yuminさんの日々 それから

手芸好き、ブームはいろいろやってきます

ネコとクマ

2012-05-26 10:49:18 | 羊毛フェルト

苦戦したフェリシモの「さくさくニードルフェルト ごろごろ癒されるにゃんこの会 ②ぴよーん」です。
実物大図や出来上がり見本写真(よく見る本と違って左右側面、上、正面、後ろといくつもの写真が入っています)それでも ちょっと見本と違う・・
また このグレーの羊毛だけで形を作っていくけど 頭を作った時点で「足りる?」と思い、手持ちのわたわたを土台に使用。たぶん 私が固く硬めすぎだからだと思うけど。
いろいろ調整したけど この辺が限界。目がねぇ~

あみぐるみ、羊毛フェルトと私の「可愛いと思うもの」を作ろうと悪銭苦闘中。
どうも その「可愛い」に近づかない。
そこで思いついたのが 型紙がある「テディベア」!フワフワ毛も苦労しなくても最初から植わっているし(笑)
テディベアって(ベアじゃなかったけど)数年前にKちゃんに教えて貰って作ったことがあるのですが、キィ~っとなって それ以来作っていなかった。
「数年あける」と「新しい気持ち」、「意外とすんなり」(作品じゃなくて、駄目だ~って思っていたところが すんなりクリア出来ることもある)に期待して 本と布を入手。(テディベアの本って 新しいのが出ていないのかな?アマゾンの中古で購入。)

「とっておきの贈りもの テディベアが好きだから」小柳英美
作り方は詳しい「失敗しないテディベア作り 入門編」利倉佳子(この本は「数年前に作ったとき」に購入)
正面から見るとあんまり可愛くないので 首をかしげさせて エヘッ
13cm、素人にしてはちっちゃすぎ!!もっと せめて17cmぐらいならもっと作りやすいかしら?とにかくひっくり返すのが大変。
モフモフ過ぎて ジョイントを付けた後に腕や足のあきぐちを縫うのが大変。モフモフをいいことに適当。適当すぎて触るとガクガク・・
本当はブログで見かける赤ちゃんぽい「2頭身ベア」が作りたいのです。
型紙を調整して(拡大、縮小、あっちこっちから型紙を組み合わせて)挑戦する気です。
って言うか、2頭身ベアの型紙が欲しい。あるようなので それを買った方が早いか? 

シャムちゃん

2012-04-30 13:24:34 | 羊毛フェルト
なかなか 思うようにはいかず、研究、資料収集 挫折しそうになる日々です。

植毛が少ない仔で修行。
んん~、足が短いとか、デフォルメするなら もっと目を下の方にとかコメントされています。
リアルを作ろうとして「リアル猫」の本も買ってみたのですが 顔が怖いぃ~
こっちの本はどうだろう。
娘曰く「作家が男性の場合 骨格とか理屈がしっかりしているけど、女性の場合は見た目が可愛い事に重点を置く」とか。なるほどね~。「こっちの本」の人は女性なんです。で、リアル猫の人は男性。やっぱりね って感じ。

横に置いている椅子は遠くに置かれているのではなく、ちっちゃいだけですぅ~
アトリエに作り方の出ていた これ→
バルサ材だって、布だって 綿だって家にある(笑)
でも、あまりに小さいので もっと大きく作ろうかなと思っています。思っているだけかも・・

ぞうさんとショーンとペンギン

2012-04-20 10:47:34 | 羊毛フェルト
チクチク、編み編み 小物を製作。

編み編みは小さいぞうさん。
身体はうさぎさんと同じです。
ピンクにして耳を小さく尖らせれば「豚ちゃん」、茶色ににして鼻を尖らせれば犬?なんて 顔をを少し変化させれば いろんな仔が出来そうで~す。

羊毛フェルトは丸っこい羊毛(アナンダさんで何かを考えて数年前に購入)を植毛(とは言えないけど)して。

知っているかな~?「ひつじのショーン」です。
NHKのEテレ(いつの間にか「教育テレビ」が「Eテレ」になっていた・・「Eテレ」の「E」って何?)で今週から?放送が始まるそうです。ビデオ予約済み~(笑)
去年かな?ケーブルテレビでも放送していたけど。

同じくニックバーグ監督の「ペンギンに気をつけろ」(アカデミー賞を受賞しているみたいですね)から 娘と私のお気に入りのペンギン(くちばしがちょっと大きすぎたけど)。ゴム手袋の帽子(?)は質感が違うけど 形はこれでよし?

これって 映画orビデオを見ていないと解らないかな・・

↑、こいつですぅ~~
ちゃんとコントローラーも再現(笑)


ちょっとマニアックな物を作ってみました~。
「ショーン、知っているよ!」とか、「ペンギン、あれね」とか解っていただけた方はコメントして欲しいな~。「あんまり似てないし」って思われる方も多いかも・・・

モフモフ

2012-04-15 13:56:35 | 羊毛フェルト
羊毛フェルトは前回のように起毛の無い物と植毛してモフッとさせる物があるようです。
そのモフッとしたものがやってみたくて 

一応 赤ちゃん猫のつもり。
「お風呂に入ったにゃ~、タオルは気持ちいいにゃぁ~」てな感じ

この「起毛」が難しくて。モフッと言うより ボサボサ。
毛並みを考えながら植えていくようなのですが、手足の方向を間違え 4本やり直し。
んんもうっ!って放り出そうとしたけど 「そう言うトコがね~」と娘に言われ。そうなのさぁ~「そう言うところがねぇ~」 ブツブツ言いながら やっつけ仕事。(失敗すると捨てたくなる性格)
手足、しっぽには針金(フラワー用の24番)を入れてあるので ポーズは少し変えられます。寝姿にしようと思ったけど どうも形が付かないので 万歳ぃ~のポーズで。
猫になりそうな羊毛が黒しか無くて・・黒って画像にすると何が何やらですね・・
今度は「立ち姿」の方をやってみよう。もうちょっと簡単(だと思うけど・・)なクルクル毛の羊だったらどうだろう。