優美花音 (ゆみかのん)

写真を始めました。
きままに、自己満足の画をのせていきたいと思います。

光る君へにハマってます

2024年02月09日 | 御朱印
大河ドラマ「光る君へ」
面白いですね。
史実と違うとか色々言いたいことがある人もいるかもしれないけれど、歴史なんて後の権力者が都合よく書き換えたりしてわからないことも多いので、楽しく脚色されていいと思います。
紫式部の生涯を描きながら、源氏物語のエピソードも所々に盛り込まれていて、面白い。

石山寺で展示会があるので行ってみました。




大河ドラマ館


もののあはれ展



デジタルみくじ


スマホでおみくじがひけます



紫式部が執筆していたお部屋



梅が咲き始めていました
 


紫式部の御朱印帳に御朱印を頂いてきました


その後は、上賀茂神社にお詣りして、紫式部を堪能してきました。




橘手水






紫式部の歌碑






御朱印を頂いて、八咫烏のおみくじと片岡社の絵馬を頂いてかえりました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/10/08 | トップ | 2024/02/22 今日は猫の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2024-02-10 09:26:21
はじまして。😊

私も【光の君へ】に、ハマっています。
そんな中、ドラマと縁のあるブログに出会えて、お写真を拝見できて、嬉しかったです。
ありがとうございました。😊💕
返信する
Unknown (yumikanon)
2024-02-10 14:05:02
くぁんみぃさま
コメントありがとうございます。
これからも紫式部ゆかりの場所にいっぱい行きたいと思っています🎵
返信する

コメントを投稿