アルコール依存症ダンナと共依存妻よ~memorial~

平成25年7月7日にアルコール依存症だったダンナが他界しました。書ききれなかった思いを綴っていこうと思います。

精神安定剤

2007-12-01 23:53:51 | 
ダンナが飲酒して暴れたときやそれで私が、逃げ回ったときに、心を落ち着けたいと思ってしたことと言ったら、それは自動販売機の缶コーヒーを飲むということです。
それも立て続けに3本くらい。
これが私にとっての精神安定剤のようでした。
もとろん、本当の安定剤も飲んでましたよ。手放せませんでした。
でも、なぜだか缶コーヒーなんです。
精神科の先生にその話をしたら、血糖値が上がると精神的に安定するのでけっこう、ジュースやコーラや缶コーヒーを飲む人がいるのだそうです。
先生はそれで気分が少しでもまぎれたらいいじゃないか。と言ってくださったのでそれからは安心して気分が晴れないときに飲んだりしました。
去年、ダンナが長期入院して頭がおかしくなったときは、病院の自販機でコーヒーばかり買って飲んでましたよ。
ダンナのところでダンナと話してると、とんちんかんなことばかり言っていたのでそれに相槌うったり、暴れたり怒鳴ったりしたときにはなだめたりしたことで私の神経はこれ以上にないくらい疲れてぼろぼろでしたよ。
そのときに、休息所ソファーのところに自販機があってそこで缶コーヒーをがぶのみでした。
2本くらい飲んでダンナの病室に戻ります。
そうしてまたダンナに付き合うのです。
思い出すと、本当によく飲みました。
今ではあまりというか、ほとんど飲まなくなってきました。
精神的に少しは安定してきたのですね。

ダンナが去年連続飲酒で動けなくなって救急車で運ばれ入院、錯乱、となった話はブログの最初のほうに書いてありますので興味のある人は読んでみてください。
連続飲酒で体を壊すと、頭までおかしくなって大変なことになるということがわかりますよ。
それにしてもダンナ、死んでいてもおかしくなかったなあ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syousuke)
2007-12-02 00:03:12
由美さん、こんばんは。
血糖値のこと分かるような気がします。
断酒しはじめて、苛々が募ると、甘いものが欲しくなります。今まで飲酒していた頃は甘いものは一切受け付けなかったのに、最近は無性に欲します。
で、甘いものを取ると落ち着くんです。急に甘党に変わってしまいました。(汗)
返信する
syousukeさん (由美)
2007-12-02 20:29:52
我が家のダンナもお酒を飲まないと、果物をやたら欲しがりますよ。
ほっとするのでしょうね。

缶コーヒーはひどいときは1日に5本くらい飲んでました。
だから太ってしまいましたよ(笑)
返信する
退院してしまいました (ひじきの妻です)
2007-12-03 23:36:25
ひじき本日退院してしまいました。

普通の粥食になったと聞いたので、2~3日内に退院と覚悟はしておりましたが、次の日退院許可が出たからと早々に家に戻りました。
妻としたら、もう少し病院に居て欲しかったのですけど・・・・

今夜はさすがに晩酌はしませんでした。
その代わりでしょうか、カステラや、お気に入りの豆乳ウエハースなどを食べています、ひじきもやはり、酒を呑まないときは甘いものを欲しがりますねえ。

酒も体内では「糖分」として吸収されるらしいので、本人は辛党と思っているのだが、実は甘党と変らないのだそうです。

由美さんは辛いとき、缶コーヒーで落ちつかれたのですね。

ひじきの妻の場合はそんなときはアイスクリームですかね。米のTVドラマで「まずアイスクリームを食べて、心を落ち着けよう」という場面があったので其れを真似ています。其れって血糖値を上げるためだったんですね。
返信する
ひじきの妻さん (由美)
2007-12-04 19:46:28
ひじきダンナ様退院されたのですね。
よかったですね。と言いたいところですが、もうちょっと入院していてくれたらねえ~って思うのはすごくよくわかりますよ。
我が家のダンナも最近は元気で入院していないのでここらでちょっとでも入院してくれないかなって思います。

そうですか、アイスクリームなんですか。
やっぱり血糖値があがると楽になるんですね。
返信する

コメントを投稿