「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

70分の16人・・

2008年08月27日 | 日記 
今日午後3時のお休み時間に緊急ミーティング・・・
内容は来る9月10月のイベントキックオフの打合せ&昨年第1期入社者への
お話・・その他。
イベントキックオフの件は3名が参加・・・私は推薦されませんでした。
芸能には向いてないと判断されたようです・・(顔のせいでしょうか?・笑・)
次に第1期入社への話は「感謝と期待」で昨年8月28日から9月頭に入った
70人のうち残ったのは(自ら退社や解雇の除き)16人・・・
どうなんだろ?これ的な会社の残り率としてはいいのか悪いのか?
現在在籍が90人だからね・・・・
次に昨日衝撃的な退社をしたE君にまつわるであろう話がメンバーから・・

その発言は「どうも席替えやら電話帳配布でえこ贔屓があるようですが
どうでしょうか?」というもの・・・
どうやら私やいつも席が一緒のSさんとか一部の人に対しての鬼マネの
態度に対しての発言でした・・・
そしたら痛快にも鬼マネはこういう発言でびっくりしました・・

「えこ贔屓はありますよ~~(笑)CC全体の成績を上げるための
えこ贔屓はあります!ここは学校でも仲良しクラブでもありません、
やれる人に対してのえこ贔屓はあります!えこ贔屓される人物に
なって下さい、例えば皆さんが気にしてる先月の夢さんの最終週の
席替えのことですが夢さんからアピールがあり、どうもあの時の
状態ではアポに集中できない、どうか席替えを!ということで
席替えOK!しました・・結果OK!の成績・・これが全てです。
皆さんもより良い成績があげられるようなアピールであれば
大歓迎ですから夢さんのようにアピールしてください。
えこ贔屓される人になってくださいね~~」ですって~

最高です~~~・・・・皆黙ってしまいました・・・(笑)

その16人のうち、ほどほどの成績は4人ぐらい・・
後は口ばっかりで成績は後の入社の人が上ですから・・
痛烈な言葉で、いつ辞めてもいいわよ~~~と聞こえて
しまいました。
普通の会社では4人も5人も一時に辞めたら大変でしょうが
この会社では「向き不向きがあるでしょうから、向いてないと
思ったら、すぐ辞めてもらって下さって結構ですよ~」
と入社の時にいわれるんです・・・・
確かにグラフを見ると「何でこんなに差がつくんだ~」というぐらいの
差・・・でも昨日辞めた人の分と言えばせいぜい2人分
時給から推理すると2人分とかなり似た給料・・・
辞められてもほとんど影響なし~~~

これは経営ノウハウとしてはとんでもなく凄いことですネ
現代は能力がある人が溢れている時代・・・
それをきっちりさせて雇人しセレクションして常にベストな
人材を確保していく・・
勿論出来る人には数々の優遇策・・・但し出来なくなれば
冷遇・・・凄い管理術!

それとも私が知らないだけで現代はそういう時代?なの・・

この会社で学んだことは①質より量 ②利益最優先 ③えこ贔屓大いにあり
④全てで競わせる ⑤小刻みな優遇 ⑥常に前向き
などなど強烈なものばかり・・・・

ミーティングが終わり(長々と私からすればくだらないミーティングで1時間
もしかして案件取れてた1時間~~約10人ぐらいは休み気分で参加・・この~~)
1時間返せ~~~~~バカヤロ(笑)それも最高にホットなpm4時~4時45分が
つぶれた~~もう一回バカヤロ~って言わせて・・)

ホント傲慢な言い方だけど「こんなレベルな人達と競っているかと思うと
がっくり」
でも、今日(明けて昨日だけど)ハッキリと鬼マネから
「えこ贔屓はあります!」って宣言されてラッキーでした~
早速、サブマネに「電話帳東京以外群馬か栃木か茨城あたりのビジネス版下さい!」
と堂々と言っちゃいまして早速栃木のビジネス版が・・・

なんとそれは昨日辞めたE君のものでありました・・
なんという皮肉・・・・
これで私を非難や中傷している人が3ヶ月で3人辞めました・・・
そこそこの成績を残している人でしたが・・・
ま、その3人分を稼いでいるので罪の意識は薄いですし
会社側からすると3人分より安い給料ですから
結果はgoo~でしょうね(笑)

後2~3人中傷してる人がいますが(以前可哀想で弁当カンパ
していたO君もいますが(笑))
彼らは?なんでしょうね(笑)又辞めることになっていくのでしょうか?

理由があるんです、これには・・・

これは他人のことを批判非難してるとテンションは下がる
一方で意識が自滅していくような気がします・・
そしてより愚痴が多くなりその愚痴仲間が集まってまたまた
テンションが下がる。自滅集団になっていく訳です・・
結果会社の方針は全て斜め読みになって自らを追い込んでいく
そして退社です。ま、能力も高く奥さんや旦那さんが稼いで
いる方々が多いようなので大して問題ではないでしょうから
いいんでしょうが、もったいない話ではありますネ・・
私には外に出たら他に勤められるような会社はありませんし
能力もありませんから辞めろと言われるその日まで居ようと
思ってます・・・だって何度も書くけど
「電話をかけるだけでオゼゼを頂けるお仕事なんてありません!」
残業な~し、歩合あり~~、安いけど賞金あり~~
服務規程な~~し、年齢制限な~~し、
持ち込みコーヒーOK!他人とコミニュケーション不要
(ま、これは私だけ?(笑))
休みは自己申告すれば自由・・・(多少嫌味は言われるが・・
数字さえ出しておけばOK・・笑)

後、理想は歩合は商品券、何なら給料も商品券で明細なしで
源泉なしなら、ほんと天国ですが・・・・・

全く私の為のパートWorkです・・・

おっともう少し寝ます~~~~
でもホント嬉しかった~~~~~鬼マネの一言。
「えこ贔屓?ありますよ~~わが社には・・
ここは利益追求の場です。仲良しクラブではありません!
頑張ってえこ贔屓されるようになって下さいね~~」

それもこれもあの入社実質3ヶ月目の「毎日1案件ゲット」を
やって皆の度肝を抜いたことに寄るね~~~
未だにその記録は破られていない・・・

だからこそのえこ贔屓だろうからそれを肝に銘じて
おこう・・成績が悪ければその贔屓はなくなるだろうし
ボロカスに言われるのは目に見えている・・

でもそう簡単に「東京行き」は許されない雰囲気だな・・
どうせなら会社側から「東京に来ないか」と言わせたいもんだな・・
そうすれば移住費用も会社持ちになるからな~~
ま、90%あり得ない話ではあるが・・(笑)

まあどうなってもこの会社で学ぶ処は数多くあるネ・・
(学んでどうする!という突っ込みはあるだろうが・笑・)

Weekend Workと収入割合が逆転するのが一番なんで
パートworkを下げることを考えていたがむしろ
Weekend Workの収入を高くすることを考えることに
しよう・・・そうすれば税務対策も問題なくなるだろうし
変な策を思い巡らせて自分を追い込む事もないはず・・

そうしましょ!
じゃ少し寝ます~~








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。