「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

ふーん、そうなん?鰤の熟成?????

2015年12月08日 | 2015年いろいろ

近くのスーパーがよく夜閉店間際に鮪や鰤の特売をやる。それがとんでもない値付け。。。。ビンチョウだったりもするが中には本マグロ¥1200が¥350ぐらいまで下がる。。。。わざわざその時間まで待ってる人もいる。他には鰤の切り身だったり刺身用だったり。。。刺身は1サク¥580が¥130まで下がる。。。。多く買って冷蔵する人もいる様子。。。私も以前そうしたが解凍するとやや味がイマイチ。。。なので今はせいぜい2サク。。。。其れでも130×2=260。。。。物凄く得した気分。。。

すっかり鰤のファンになってしまいました。。。

そんな中でいつも値下げにはなるものの売れ行きがイマイチなもの、鰤の切り身。。。。

私も購入し照り焼きにしてもらうのだがなんと無く生臭さが残る。。。。

先日Tvで「なんちゃらの差」とか言う番組があってヘェ~ヘェ~ヘェ~3連発だ。

何と「鰤の切り身の熟成」。。。。

先ず切り身をキッチンペーパーで包み冷蔵2日?そして取り出し振り塩。。。

30分したらフライパンで熱し取り出す。タレはフライパンで熱しそれに鰤を戻し掛ける。。。。。ふーんそんなこと考えもしなかった。。。。まだやってないが有るんだなー秘訣がネ。。。。。

後この前は鰈、5切れで¥250まで下がった。2袋しか残ってなかったのでカッパギしようかとも思ったがmからのクレームを怖れ1袋のみ。。。。結果的には「2袋買えば良かったのにー」の声。。。。難しいよね~鰈も当たり外れがあるからね~

子持ち鮎の¥580が¥150は購入して大正解だった。。。。

これらは結構売れ残る。。。。ここの地域の人は食べる物が違うかも。。。。

熟成はタンパク質の特権?

そうだよなぁスルメだって干すだけだもんな。。。。。

肉だって干し肉。。。。。

タンパク質は必須アミノ酸、脂肪は必須脂肪酸。。。。。糖分だけは必須糖分とは言わないなーなんでだろう。。。そうか体内で作れるから必須ではない、中性脂肪からも作れる?肝臓が作る?これは違うか。。。。

タンパク質と脂肪を取っていて後は糖になる物を身体に入れれば人間の身体はOk?

そうすると厚生省が推薦する炭水化物6:タンパク質2:脂質2という割合は成る程なのかもネ。。。。。但し運動しない人とかデスクワークが多い人とか代謝量が少なくなっている年配者は3:1:1ぐらいで充分なのかも。。。。。

今月後2k減を達成するのにはより一層の周りの理解と協力だがかなり難しい。。。。

まさかmに不味いものを作って頂戴とも言えないし。。。。

周りは「ダイエットしてどうするの?」「まぁ無理はしないほうが。。」とかの言葉が多い。。。。。

頼む!「痩せたいんだ~~」。。。。。

2k減で9月から7k減、そして来年早々に3k減でトータル10k減!

やりたいねー。。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。