「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

どぶろく特区?

2008年12月05日 | 日記 
今朝のNEWSで山形村山市でどぶろく新種が出てご披露とあった。
「どぶろく」なつかしい響きではあるネ・・・
昔は自分の家で隠れて結構作っていたもんだ(勿論違法で
手入れまであったんだよ(笑))
よく祖父が作って「タガ屋のわきっつぁん」と
笑って飲んでいたことを思い出す・・
それはそれは美味しそうでした・・
Myオヤジは酒は飲まんかったので、祖父が
居なくなってからはどぶろくは消えてしまったが・・

ただお袋の弟が強烈なノンベイだったので
我が家は彼の「飲みの館」・・・
かわいそうにいつも一人酒・・
お袋が愚痴の聞き役・・それと私・・

それが今「自然薯(養殖というかなんというんだろ)作り」に燃えていて
りんご作りは息子に任せ自分は年金どころか結構な金額を
つぎ込んで自然薯に没頭・・・

稼いでいるんだろうか?
ただ奥さんが少々痴呆症にかかっているらしく
私はどう対処していいかわからないでここ数年お邪魔
しないでいる・・・ま、便りのないのは元気な証拠っていう
ことで勘弁してもらってる・・

どぶろくと聞くとその叔父貴と祖父を
思い出してしまいますね・・・で「どぶろく」って
旨いのかな~~?

ということで
こういう時期ですからゴーイングマイウエイで挑戦12月・・・
皆さんも12月ピンチやチャンスを楽しんでネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。