「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

今年の総括①

2006年12月16日 | 日記 

師走も半ば。
それなりに総括記録を残しておきましょう。
【競馬馬券総括】
トータルで(寺山修司曰く「競馬をトータルで考えるなんてナンセンス、君は
人生をトータルで考えるのかい?」という言葉があるが、
難しく考えないで毎年収支を計算し楽しみにしているのであります!

まだ今日を入れて2週4日を残してのデータなので最終的にはどうなるか
わからない部分はあるのだが
今日現在のデータを記録しておこうと思う。
今年は前半は例年のごとくスタートダッシュがうまくいき
1月~3月には収支が200%確保できこのままだと今年は200%オーバーで
終れるかな?などと楽観したが後半、「3連単夢馬券」に挑戦してしまい
やはり「あとちょっとなんだけどナ~~・・」馬券が多く、収支を減らしてしまいました。
結局先週までに842Rに参加(JRA288日、全部のレースやると3456R)
回収率138%的中率33%、例年120%ぐらいの回収率なので
例年通りということでしょうか。

今年の収穫は3連単万券のヒントをつかんだ事でしょうか。
3連単の場合あっさり万券をつかめます、
こんなんで万券?それも5~6万馬券どころか10万馬券も
あっさり。
あんまりあっさりあたるもんだから後半は勝負してしまい
回収率を減らしてしまいました。

惜しかったのは100万馬券を2度ほど読みきったのに
一度はPCの調子が悪くて時間切れ購入できず、
もう一度は早い時期(3連単に目覚めた時期)だったので
自分の予想に確信がもてなかったからでゲットできず。
これは後半克服できたので来年に生かさねば・・。

100万以上はもう神のみぞ知る馬券で到底今の馬券術では無理。
語呂合わせとか数字合わせとか競馬の要素を入れないほうが
いいような気がする。(いずれ研究などしてみようとは思うが・・)
でも出来れば読みきってゲットできれば言うことないのではあるが・・。

結局土日、土日の競馬馬券参加になるので
アアいいレースなのにな~~(おいひい馬券なのに~)
とは思っても仕事の都合やら家事のことやら
慶弔参加とか、土日に対しての世間のカレンダー行事は
馬券師修行の身には風当たりは強い。
一番効果がありそうなのは
早い時期に50万馬券を1万ぐらいゲットして
皆にご祝儀と称してばら撒き、その「な~に競馬なんて儲からん」攻撃を
止めさせ、土日を自由に使わせてくれる権利を確保できればとは
思うが・・・無理だろうな?(笑)

思うに格差社会って簡単に考えれば能力社会な訳で
その能力はどんなケースでも発生するわけで
それは学歴もそうだろうし、スポーツ能力もそうだろうし
相場読みきり能力もそうだろうし、
多くの人は自分の能力を過小評価してるんでは?
と思えてしょうがない。
過小評価よりも過大評価できる得意な分野を
見つける訓練やら勉強やら研究を勧めたいネ。
コツコツと地道にやっていれば何かが見えてくるし
結構楽しめる。
カネがあるとかないとかもあるだろうけど
楽しむこころが大事なのでは?と、
その奥深いところが見えてくると能力発揮できそうな
気がするが・・・。

まあ回収率トータル138%前後の人間がいう言葉ではあんまり
説得力はないだろうが・・。

来年も厳しい世の中だろうけれども楽しみを見つけながら
生活していきたいものですネ。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。