電子書籍作家 夢野美鈴のブログ

美鈴の日常や思ったことを書いて行きます。

大阪マラソンと瓦礫焼却

2012年11月19日 15時16分25秒 | 日記
前回の記事で紹介したメールには3通目があったようなので、それを紹介すると共に、この問題に関する他の記事も紹介したいと思います。
実際に抗議等の活動している方々には本当に頭が下がります。
私達は彼らに助けられながら生きているに等しいので、今度は私達も実際に行動を起こすことが大切なのではないでしょうか。
決して他人事の問題ではありません。


3通目
http://ameblo.jp/cappucinnodayon/entry-11407768034.html

 状況は絶望的ですが何とか諦めず、 一人一人が声を上げていくことが大事なんだと思います、たとえ「ハチドリの一滴(ひとしずく)」でも!
 早速ですが、今朝、大阪マラソン組織委員会事務局に電話して瓦礫焼却決定のことを聞いてみました。電話に出た女性は府の方でしたが、やはりというか、残念というか、特に瓦礫焼却が決定したからといってコースや日程を変えることはなく放射能に関する注意も出ていないとのこと
 焼却決定も特に通達が出たわけでもなく、個人的にネットで見て知ったという私たちと同レベルの知識でした、瓦礫に関しては以前、市や府から安全だと聞いているので問題ないと思うとのこと、危機意識ゼロですね、これでは当日健康被害がでても、まったくの想定外、責任は市や府にあると言われて終わり、市に楯突けば、例の橋本市長がでてきて冤罪逮捕?!か泣き寝入りですかね
 ちなみに市長は相当選挙に忙しいのでしょう、やはりというかセレモニーにも当日のマラソンにも参加しません、というか、大阪マラソンの存在さえもう忘れてるんじゃないでしょうか、責任者だというのに、当日此花区で安全に瓦礫が焼却されるか見届けるでもなく、多くの市民が内部被爆の危惧されるなか、市が主催のマラソンを盛り上げようと貢献するでもなく、ひたすら業務はほったらかしです。
 市のHPでも20日から30日までスケジュール白紙です。あれだけ多くのSPをつけながら(7人も!)一体何処をほっつき歩いているのでしょう・・・まさに税金泥棒です
 大阪マラソンを走る方、応援しにいく方で瓦礫焼却に疑問のある方は、こちらまで質問されてみてはいかがでしょう。* 救護班部長に瓦礫焼却の内部被爆が心配だと伝えてください。多くの人が不安に思っていることが伝わればひょっとして焼却が延期になるかもしれません! 各テントに医者レベルの救護班が待機するとのことでしたのでせめて通常の医者だけでなく、内部被爆にも詳しい方を少しでもつけてくださいと要望してみてはいかがでしょう。

tel: 06-6210-9317(大阪マラソン組織委員会事務局:大阪府)
tel: 06-6630-3361 fax: 06-6630-3582 (大阪市環境施設課:大阪市)
* 電話がつながりにくいようなので、faxが有効かもしれません



大会前に苦情が殺到してケチがつけば、大阪マラソンをやめるか瓦礫焼却をやめるか、どちらかを選択せざるを得なくなるでしょう。

以下の文章は、上記のメール主(cappucinnodayonさん)が私の所へ直に送って来たメールの抜粋です。


今日、岩手県の港から、瓦礫を積んだ船が出航しました
これで橋本市長はいつでも焼却できる準備万端です
本当に大阪マラソン前日に強行するのか、、、
この近日になっても市役所は試験日を公表しません

これまで一年間、たくさんの人が反対、抗議してきましたが
いよいよ危機が目の前まで迫ってきました
橋本氏はただ選挙費用欲しさのためだけに関西一円を放射能汚染に落としいれようとしています
東京都知事、北九州市長に続き、日本の歴史上、前代未聞の蛮行です
本当に許せるものではありません

もしよろしければブログで紹介していただけるとありがたいです
担当部署はずっと逃げているのか電話がつながらない状態です
みなfaxで抗議しています

この方の橋本氏瓦礫利権についての説明はとても分かりやすく深いです
http://twitter.com/ishikawakz

大阪瓦礫抗議先
環境局施設管理課 施設管理 玉井局長あて
tel: 06-6630-3353 fax: 06-6630-3582
工場運営 06-6630-3361

突然のメール失礼いたしました
ぱんださんもマラソンを迷ってらっしゃるとのこと、やはり内部被爆はとても心配です
瓦礫にかんしていえば、放射能もさることながらアスベストが実は後からとても怖いのではないかと・・・
阪神大震災のときに瓦礫に関わられた方々が、17年も経った今頃になって次々に中皮腫にかかってらっしゃいます

内部被爆とは、ただちに影響はなくとも、"まもなく確実に"影響のある恐ろしいものなのだと思います
多くの人に気づいてほしいですね



私はいくら考えても、「燃やすために」遥か遠くまで運ぶというのが理解できません。
莫大なお金がかかる割に、運べる量は高が知れてます。
なんでこんな効率の悪いことをわざわざやるのかさっぱり分かりません。
ただ燃やすだけのことが、あの広大な土地を持つ岩手県や東北地方でできないのでしょうか。

以下に紹介するのは、ネットでたまたま見つけた全く別系統の情報ですが、18才の若者3人による瓦礫焼却反対の声明文です。
参考として転載しておきます。


大阪市での震災瓦礫焼却と広域処理に対しての声明文
http://h6lsy.blogspot.jp/2012/11/blog-post_18.html

私たちREAL18(清水るか、浦田沙緒音、定野佑海)は、大阪市での震災瓦礫焼却と瓦礫広域処理に反対します。
私たち3人は、放射能から逃れて仙台、東京、北九州から避難してきました。
なぜなら、自分たちの未来を生きることを何よりも優先したからです。

瓦礫を燃やすことによって、放射性物質をはじめとする有害物質が空気中に拡散され、住む場所も、食べるものも、息をすることもままならなくなります。
その有害物質が体内に取り込まれた場合、将来、自分たちの子どもに影響が出てくる可能性も否定出来ません。

また震災瓦礫を他県までわざわざ運んで、焼却することは被災地への復興支援には繋がらないと思います。
焼却する以外に方法はあると考えています。下記の「私たちが瓦礫焼却に反対する理由その4」に書いてあるので、読んでください。


お金と利権のためだけに、これ以上このきれいな空気、水、土を汚さないでください。

私たちの生きる権利を守ってください。
どうか未来に責任を持ってください。

私たちは、大阪市での震災瓦礫焼却と瓦礫広域処理に反対します。


そして声明文と共に「今私たちができること」を載せたいと思います。
現在、大阪市には瓦礫焼却に対する反対意見が多くきているという事実。そして反対する一般市民が不当逮捕されている、という真実を知ってください。
不当逮捕の映像→http://youtu.be/jDjmfFZF8-A
この真実をできるだけ多くの人に伝えてください。
メディアのみなさんは、事実ではなく真実を報道してください。

最後に、みなさんにしてほしいことは意思表示です。
黙っていても、何も変わりません。
誰かがやってくれる、と思っていても、何も変わりません。
メディアや役所、議員さんなど、意思表示をする相手はたくさんいます。
ぜひ自分の意思を示してほしいです。


私たちが瓦礫焼却に反対する理由をブログに載せています。
声明文と一緒に読んでください。


理由その1:有害物質の問題
理由その2:焼却場の問題(風向き、海流、焼却場)
理由その3:お金の問題
理由その4:いのちを守る森の防潮堤

2012年11月18日

REAL18
清水るか、浦田沙緒音、定野佑海


ここをクリック!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北、九州に続き、いよいよ... | トップ | ケムトレイルから世界の現状... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋下の選挙資金のためのガレキ焼却反対! ()
2012-11-20 21:11:52
貴女のこのブログの記事を広めさせて下さい☆
返信する
有難うございます。 (夢野美鈴)
2012-11-20 21:17:16
宜しくお願いします。
返信する
大飯原発が危険です! (roni)
2012-11-25 10:12:40
美鈴さま:いつも素晴らしい記事ありがとうございます。さてパンダさんの同胞であり、ロニが尊敬する遠隔透視のできる超人ロケットさんの最新記事は、常人には分からないことですが、看破されています。この記事をできれば神国日本を守る為に拡散頂けますと幸甚です。これが暴発すれば関西は東北以上の惨状とかすからです。彼にはあちらの中核13人のさんへどりんも遠隔で見抜かれています。神国日本に登場されたのは「神の摂理」であると思うのです・ロニ合掌
返信する
roni様 (夢野美鈴)
2012-11-25 23:17:19
仰ることの重要性はよく分かりました。
よく調べてからブログに載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事