へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

岩国ずし

2011-04-10 21:47:07 | 献立

息子S家族がきてくれるというので、何を作ろうか・・・と考えていたらひらめいた!
ブログで知り合った、ひまわりさんのところで先日みた 岩国ずし を作ってみよう。

ひまわりさんのブログを見ながら、初めての 岩国ずし、 いえ岩国ずしもどき かな・・・
しきりの蓮の葉も寿司桶もないけれど、出来るかな~
寿司桶のかわりにタッパーで代用することにした。

まず、5カップの寿司飯を作り、具は人参千切りを煮たもの ・ いんげん塩茹で ・ 椎茸の煮たもの ・ 錦糸卵
                       酢れんこん ・ 茹でた海老

    サランラップを敷いた上に6種類の具をのせる → 寿司飯 → 具をのせる → 寿司飯 と、重ねて
    重しをかけて、3時間ほどおきました。 

        

 

  3段と、2段の分、2つできました。

 

 

 

物珍しさも加わり、皆美味しいと食べてくれました。ひまわりさんがお持ちの寿司桶で上から押しをかけるふたが
あるといい押しがかかるだろうなと、思います。やはり道具でしょうかね~

めったに、あれこれいわないジィジが この岩国ずしもどきを気に入ってくれて、皆が集まる時にもう一度作れという。
ジィジ曰く、上から食べると、次から次に違うものがでてくるから、 うちでの小槌寿司 という名前にしたら・・・
ですって・・・

   ひまわりさん、参考にさせていただき、ありがとうございました。 

 

日記@BlogRanking おいでいただきありがとうございます 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでの小槌寿司 (ゆう)
2011-04-11 00:19:58
うちでの小槌寿司美味しそう”
華やかでおもてなし料理にぴったりですね。
ご主人様にとって料理上手なやーやさんが
ご自慢ですね。
お嫁さん達へも鼻高々。そんな感じがします。
上から見た感じが好きです。
少し真似してみましょう。
冷たいご飯が美味しい季節がやってきます。
返信する
凄い! (ひまわり)
2011-04-11 05:34:32
おはようございます
ビックリです アイデアですね
とても綺麗です エビを使った事がありませんので今度真似っこです
本来岩国寿司はコノシロの酢漬けを使いますが 私が苦手で止めています

うちでの子槌寿司に
返信する
うちでの小槌 (sazae3)
2011-04-11 08:43:48
うちでの小槌寿司とは素晴らしい発想ですね。

干しシイタケにニンジンにハスにと・それぞれを別々に煮るのは大変ですがやっぱり・・・これですよね!

私も人が集まる時にエビを載せるようにしてみます。タッパーの同じ容器があります。真似てみます。切り分けられるので良いアイディアですね

お誕生会のメニューにも良いかな?
返信する
ゆうさんへ (yumemiru)
2011-04-11 18:08:27
あくまで、岩国ずしもどきです。
ひまわりさんのを見るとわかりますが、しっかり重しがきいて、
4層くらいになっていて、立派です。

主人は自慢なんて、とんでもない!
たまたま、好みに合ったのだと思いますょ。

ちらし寿司と同じ要領で具を煮て、型に入れて重しをかけるといい、と
考えると簡単に思えました。
是非お試しください。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-04-11 18:16:33
ひまわりさんのを参考にして作りました。
あくまで、岩国ずしもどき と思っています。
このしろの酢漬けを入れるんですね。
あなごなども入れると豪華でしょうね~

思いがけず、皆が喜んでくれたし、見栄えが良いので
又作ろう!と計画中です。
酢桶はいいですね。
教えてくださり、ありがとうございました。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-04-11 18:21:14
うちでの小槌なんて、書いたけど恥ずかしい!
うちの夫にしては、めずらしい発言です。
でも、とても好評で喜んでいます。
エビは、そのまま入れましたが、スライスした方がいいようです。
切る時にコロコロしますので。

お誕生日などにもいいですね~

返信する
こんばんは (バジル)
2011-04-11 23:38:47
豪華な岩国すしが出来ましたね
私も作ってみたいと思いながらまだ実行出来ずにいます。
そうですね?
ウナギやアナゴなどを入れてもいいですね?
参考にして作ってみたいと思ってます。
返信する
バジルさんへ  (yumemiru)
2011-04-12 12:24:27
こんにちは、
良い物を、ひまわりさんのブログで見せていただきました。
本式の岩国ずしには及びませんが、勝手に自分流に変えて作りました。
ウナギやあなご・このしろ酢漬け・エビなど上に乗せるもので
華やかにできるのがいいですね。
お試しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。