へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

地域の夏祭り

2011-07-31 16:31:04 | 行事

7/30毎年恒例の地域の 夏祭り が開かれました。
午後2時から8時まで、小学生以下の子供たちを対象にゲーム・小学生の合唱・中学生の吹奏楽・よさこい鳴子踊り・和太鼓演奏と続きます。

 


夏祭りが始まる前の会場

 


かけそば準備中

 出店も沢山でていました。珍しいところでは、かけそば 手打ちのそばの店が今年から開かれていました。
スタッフとして詰めていたやーやも、お世話の合間をぬって、お蕎麦は食べてきましたよ。
蕎麦打ちを趣味でやっておられる男性ばかりのチームでした。

 

 

かき氷 の前には人だかりです。よく売れていましたね~

 

 

綿あめ のところは、いつもの人気です。行列ができていました。

 

 

中学校の吹奏楽部 はレパートリーも広く、楽しませてくれました。

 

 

よさこい鳴子踊り では、若さのパワー炸裂!パンチのある踊りを見せてもらいました。

 

 

 和太鼓 の演奏は、聴くほうにも力がはいります。

 

 

6時半からは 盆踊り大会 がはじまり、休憩をいれて8時まで踊りが続きました。
踊っている方は、心底楽しそう!子供たちも仲間入りしていました。

永年、踊りを続けておられる方々は、心も体も若々しいです。踊ることは健康にもプラスしている気がします。

このあと、お楽しみ抽選会 がはじまりました。
一等 魚沼産のお米から調味料セット・ゼリーの詰め合わせ・水羊羹・商品券・海苔・図書券など沢山の景品でした。

終わりの頃からあいにくの雨となりましたが、なんとか無事に夏祭りを終わることができて、スタッフとしてはホッとしています。
沢山の人達の力が合わさってできる行事です。今までは参加する方でしたが、今年は役をいただいて、皆さんと共に微力ながら働きました。

一夜あけて、今朝の片付けでやっと夏祭りが終わりました。

 

 日記@BlogRanking 皆様の地域での夏祭りはいかがでしょうか

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛大ですね (sazae3)
2011-08-01 07:22:01
会場の雰囲気から見てもかなり盛大ですね。

我が街は比べようもないほど小規模の祭りです。未だ15年ほどだという事と、若い方々がお仕事でお忙しいのか?規模は縮小する方向です。役員さんが大変でしょうけれど、盛大なのは、参加させて貰う立場から言うと嬉しい事ですね。盆踊りも行われたのですね。私は盆踊りが大好きです。お疲れさまでした。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-08-01 07:23:51
お役目ご苦労様でした お疲れでしたね

私思うんです 役目が無ければ出掛けない
あればこそ皆さんの話の中へ入って行ける様な気がしています

お祭り楽しそうですね
夏祭り 花火大会 盆踊り 孫達が大きくなって縁が無くなってしまいました
返信する
Yumemiru 様 (S.T)
2011-08-01 09:52:15
詳細なお祭りの様子、有難うございました。
実は、7/30日は、私の団地でも、「夏祭り盆踊り大会」が行なわれました。
14の模擬店、子供映画会、消防自動車撮影会、お楽しみ抽選会、盆踊り大会等が盛大に行なわれました。
これは、子供や孫達にとっては、一種の「里帰り」のようです。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-08-01 14:18:41
夏祭り、今年も賑わっていました。
と、いってもここ数年はご無沙汰していたのですが・・・
自治会の役をいただいて、否応なしに準備段階からの参加となりました。
盆踊り、見ていると楽しそうで自分もリズムをとっていました。
sazae3がお好きなのもわかります。
踊っている人達、みんないいお顔でしたよ。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-08-01 14:25:49
本当に・・そうですね。
役目があるおかげで、今回ははじめから終わりまで
参加させていただきました。

孫さんたちが大きくなり、行かないですか。
我が家も、ここ数年は夫婦二人になり、お祭りを見に行くことも忘れていました。
やはり、行くと楽しいです。
お祭りは、参加してこそ!と実感しています。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2011-08-01 14:33:57
見ていただき、ありがとうございます。
やはり、そうですか。同じ日だったのですね。
「消防自動車撮影会」というのはめずらしいです。おもしろそうですね。
S.Tさんも写真をとれれたのでは・・・
さらに14もの模擬店とは、賑わったことでしょうね~




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。