へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

オカリナコンサート

2012-03-12 18:50:36 | Weblog

3月11日、オカリナコンサートがあるというので、成田山貞照寺へでかけました
お寺の本堂は、たくさんの聴衆で埋まっています。
手渡されたビニール袋に靴をいれ、本堂に座って聴かせていただきました。

オカリナ奏者は三牧孝至(みまきたかし)さんで、医師でオルガン奏者でもある方です。
オカリナの深い魅力に出会い、1999年から演奏活動をされているそうです。

伴奏のピアノは松野弘子(まつのひろこ)さんでした。

アメージング・グレイスから始まりプログラムが進んでいくうちに、午後2時46分になりました。
一同は梵鐘の音と共に黙祷をしました。

ーーー  被災地の一日も早い復興を祈り、

      又、被災地の人々に少しでも平穏な日常がおとずれることを祈りました  ーーー

 

 

オカリナは土で出来ているとのことです。そして、いくつかの穴があいている楽器だそうですが、
この演奏会で聴いた音は高く澄みきっていて美しく、しばし音色に聴き入りました。

最後には、「あすという日が」と「故郷」を全員で歌いました。
声を出すのはいい気持ちですが、最近歌を歌うことをしていないので、声がでません。
たまたま、後ろにいらした方が声楽をやっておられる方で、その声量と声のよさに皆が振り向いておりました。
こんな素敵な声を聴くと、人もひとつの楽器!と思えます。

 

 

3時半に演奏会が終わり、被災地の学びたい若者を助ける あしなが育英会 の募金がありました。
一人はわずかでもたくさんの人の善意が集まったことと思います。

 

 境内の白梅が咲き始めていました。

 

 

良い午後を過ごして気分よく、友と来た道をで帰途につきました。 

 

 

日記@BlogRanking お読みくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バジル)
2012-03-12 20:24:37
オカリナ、いいですね。
よいコンサートにお出かけでしたね。
音色が私も大好きです。
まだ宗次郎さんがこんなに有名になる前にコンサートで
音色を聞いているうちに、涙があふれてきて、仕方がなかったことがあって、
懐かしく思い出してます。
帰りがけの白梅も楚々としていいですね。
返信する
オカリナ演奏会 (ミスターさわ)
2012-03-12 22:06:37
オカリナの音色って本当に澄み切った
爽やかな音色ですね、、手元にCDがあり
ますが、時々聞いています、生演奏聴
行きたかったな~~
返信する
オカリナ (ひまわり)
2012-03-13 07:29:57
大好きな音色です
先日公園でテープが流れているのかと思いきや 寒さの中で一人で吹いておられました
足を止めて聞き入ってしまいました

有名な方の演奏は聴いた事がありませんが良かった事でしょうね
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-03-13 22:33:46
こんばんは、
オカリナの音色は心にしみいるようですね。
演奏するのも技術がいるのでろうな~などと
考えながら聴いていました。
小さな演奏会でしたが、よかったですよ。

バジルさん、涙があふれたそうですが、人を感動させる
音色ですね。
返信する
ミスターさわさんへ (yumemiru)
2012-03-13 22:39:10
こんばんは、
ミスターさわさんも、そう思われますか。
本当に爽やかな音色ですね。
演奏者の三牧さんは、年配の方とお見受けしましたが、
呼吸がよく続くな~と感心しながら聴いていました。
コメントありがとうございました。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2012-03-13 22:47:01
こんばんは、
よい音色ですね~
思いがけずに、寺の本堂での演奏会に行くことが
出来ました。
オカリナは簡単な構造の楽器ですが、音の高低など微妙で
素晴らしい演奏でした。
温度が低いと音が出にくいとか・・・温めてから演奏するのだそうですよ。
返信する
yumemiru 様 (s,t )
2012-03-14 09:51:17
貞照寺で、オカリナ演奏会があったとは、知りませんでした。
貞奴さんの建立のお寺さんでの演奏会ですので、
貞奴さんも、さぞ、喜ばれたと思いますし、
良い供養にも、なった事と思います。
返信する
s.tさんへ (yumemiru)
2012-03-14 21:45:55
こんばんは、
コメントありがとうございます。
お寺でのコンサートは始めての体験でした。
本堂はいっぱいの観客でしたよ。

そうですね、女優の祖、貞奴さんの作られたお寺ですから、
コンサートもあながち的はずれではないですね。
私は何年ぶりかで、行きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。