へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

一人の昼間

2013-07-26 15:21:33 | Weblog

今朝ゴルフに出かけるジィジを見送ろうと表にでました。
見慣れない黒いものが、のうぜんかずらの葉に止まりました。蝶かしら・・・と見ると黒い胴体に斑点のある虫、カミキリムシでしょうか。

「捕まえないよ~、ちょっと撮らせてね」とおまじないを心でつぶやきながら撮りました。数枚とったところで、飛んでいってしまいました。
飛ぶところも撮りたかったな~~

 

 

 

ジィジを送りだし、テレビを見ながらパソコンを開きメールのチェックをして過ごしていました。
何だか元気がでません。
出かけようと計画していたことも、今日でなくてもいいやと思うし、めったにない頭痛がしてきました。
疲れているのか、動きたくないのです。

ぼ~っとした頭で考えました。どうしたのかしら・・・
室内の温度計は30度です。曇天で風もあるし、扇風機だけでエアコンはつけていませんでした。
お昼ちかくなっても食欲もありません。いつもとは明らかに違っています。

これって、ひょっとして熱中症!


いつもは暑がりのジィジがエアコンの管理をしていて、やーやは寒いよと苦情を言うほうでした。
高齢者は暑さに対して鈍感になっている・・・と、どこかで読んだのを思い出し、すぐにエアコンをつけました。

30分もしないうちに、なんだか嘘のように楽な気分に戻りました。
午前中に、いつもなら10時にティータイムをとるのですが、一人の今日はそれも忘れて、自分ではのんびり過ごしていると思っていたのですが・・・不思議なことに、のどの渇きも感じなかったのです・・・

まさか自分が!!ジェジェ ですが、熱中症になりかかっていたのかもしれません。
皆様もどうか お気をつけくださいね。

熱中症予防 → 熱中症


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症 (ミスターさわ)
2013-07-26 16:18:26
熱中症は怖いですね、自分が気がつかない
内に始まる事があるそうです。
私も何もやりたくない時があります、
ひょっとしたら、熱中症の始まりかも、
情報有難うございました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-07-26 16:42:12
怖かったですね
何となくだるい やる気が出ない 要注意ですね
大事にならずよかったです

ご自愛のほど
返信する
yumemiru 様 (S.T)
2013-07-27 09:18:08
「熱中症予防対策、」有難うございました。
この処の私の暑さ対策は、喫茶店です。
仲間の皆さんと行く時もあれば、一人の時もあります。
昨日は、航空宇宙博物館で写真展を見て、喫茶店に直行し喫茶店で、うとうと昼寝をして帰りました。
こんな毎日の生活、yumemiruさんには、叱られそうですね・・・・・・・・

返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-07-27 09:49:51
大事に至らず良かったです。
私も昨日は頭が痛くて病院でMRIを取りに行って来ました。
何事もありませんでしたが、水をたくさん飲んでくださいって
注意を受けました。
年をとると水分もあまり摂取しなくなるようです。
カミキリムシ、息子が大好きでよく小さい頃取ってきては喜んでいたのを思い出します。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-07-27 09:50:05
大事に至らず良かったです。
私も昨日は頭が痛くて病院でMRIを取りに行って来ました。
何事もありませんでしたが、水をたくさん飲んでくださいって
注意を受けました。
年をとると水分もあまり摂取しなくなるようです。
カミキリムシ、息子が大好きでよく小さい頃取ってきては喜んでいたのを思い出します。
返信する
ミスターさわさんへ (yumemiru)
2013-07-27 10:22:45
ミスターさわさん おはようございます、
熱中症、情報では知っていても自分には関係ないことと思っていました。
私の場合は、いつもにない頭痛・お昼になっても食欲がないで、
これはおかしい!と気づきました。
あまり暑くない室内でも起こるかもしれないと用心しなければ・・・
今日はすっかり元気です。コメントありがとうございました。 
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2013-07-27 10:29:00
ひまわりさん おはようございます、
あのまま、ソファで寝てしまったらほんとうに熱中症になっていたかもしれません。
気分が下向きになっておかしいな~と思い、お昼になっても
食欲がない・・・これは今までにないことです。
自分で気づき良かったですが、今後もあまり暑くない室内でも起こりうることを
頭に入れておこうと思います。

コメントいただきありがとうございました。
今日はもう元気です。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2013-07-27 10:34:38
S.Tさん おはようございます、
暑さ対策の喫茶店行き、いいですね。
暑さに負けずお出かけのS.Tさんを見習わなくては…

たいして気温の上がっていない室内でも、熱中症は起こることを
頭に入れて注意することにします。
今日はもう元気になりました。
コメントありがとうございました。
返信する
バジルさんへ    (yumemiru)
2013-07-27 10:42:00
バジルさん おはようございます、
そうですか、MRIをとられて、何ともなければ一安心ですね。私は
普段、頭痛になることが稀なので、これは何だろう?とまず思いました。
室内でも熱中症になることもあると知り、これからは気をつけようと思います。
水分補給も忘れずに・・・

カミキリムシ、うちでも息子たちが捕まえると喜んでいましたよ。思い出しました。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (のん太)
2013-07-27 19:53:38
頭痛が熱中症のサインでしょうか?

昨日はこちらも何時もより暑さが堪え、昼食も食べたくない。
でしたが、クーラーに助けられ、昼食を取りました。

大事に至らず、良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。