へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

訃報は突然に

2013-12-22 19:59:51 | 思い

義妹のご主人が亡くなられたという知らせが携帯にはいりました。訃報はいつも唐突です。
地域の用事をキャンセルして、葬儀に向かう用意をしました。

いつもは、二つ返事で車で行く・・・というジィジが雪の心配をしています。交通機関を使おうかと迷った結果、同行するという息子の運転で昨日出かけてきました。
早朝に出発して、西明石の葬儀の会館まで、名神高速~阪神高速~と行くのですが、しょっぱなから渋滞にひっかかってしまいました。積雪はなかったものの、数か所での渋滞はめったにない経験でした。

車内でやきもきしても、進めない時はどうしようもありませんね。結局、葬儀開始時間に20分以上遅れてしまいました。
なんとか、焼香が終わる前だったのが救いでした。

亡くなられたTさんは長い闘病の末、72歳というまだ若すぎるお年でした。義妹とその娘さんでずっと自宅で介護してこられ、入院して2日目に静かに息をひきとられたそうです。
介護にかかわった献身的なお二人がいたから、自宅で最期を過ごすことができたTさんだと、思います。

棺を花で埋めながら、よく頑張られました!とお別れをしました。

葬儀をすべて終え、ご自宅の仏様へお骨をお納めて帰途につきました。
同乗の義妹夫婦の家に回り、我が家へ着いたのは11時でした。

                

                  Tさん どうかやすらかにおねむりください 合掌 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (ひまわり)
2013-12-23 07:14:41
前ぶれも無くやってきます
慌ただしいですが これが悲しみにふけっている暇なしだから良いのかもですね
自宅で介護だったのですね 頭が下がります

お疲れさまでした
ご冥福をお祈りいたします
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2013-12-23 09:24:12
「今生の別れ」、この世で一番の悲しみではないでしょうか。
何時かは、誰ににも訪れる事かもわかりませんが、とても割り切れるものではありません。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

こころから、お悔やみ申し上げます。
返信する
ご冥福を祈ります。 (バジル)
2013-12-23 11:23:43
どなたであってもまるっきり私には縁もゆかりもない方であっても人がなくなったと知ると悲しいものです。
ましてやご主人さまのお妹様の連れ合いと言うと、ご主人さまのかなしみもいかばかりかと・・・。
自宅で手厚く看護なさっていたのですね。
ご苦労も大変だったことと思います。
心からお悔やみ致します。  合掌
返信する
ひまわりさんへ    (yumemiru)
2013-12-24 23:19:13
ひまわりさん こんばんは、
病院が近かったことも幸いしていましたが、動けなくなっての介護は
大変だったろうと、察しています。
本当にお疲れ様と言葉をかけてあげたいです。
返信する
S.T さんへ (yumemiru)
2013-12-24 23:24:07
S.Tさん こんばんは、
何時かはだれにも訪れる別れ・・・と解っていても、なかなか
呑み込めない事ですね。
人の死に出合うと、日々大切にいきなくてはと思います。
返信する
バジルさんへ    (yumemiru)
2013-12-24 23:29:03
バジルさん こんばんは、
人が亡くなるということは、避けられない別れとわかっていても、
その場にならないと実感できないものですね。
介護した、妹と娘さんのご苦労をねぎらってさしあげたいと、思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。