へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

友とドライブ

2012-08-20 19:21:43 | Weblog

昨日は、近くに住んでいる友人と三人で岐阜の町に ドライブしようとなり、
長良川フレーバーから川原町へ出かけてきました。
午後から出て 長良川フレーバー の ギャラリーを眺め、喉が渇いた・・・けれど、
ここでお茶をせずに川原町の方へ回ってみようということになりました。

 

 

川原町屋 という表からはわからない喫茶店は、鰻の寝床のように奥ゆきのあるお店です。
岐阜の名産品 水うちわ が並んでいました。鵜飼い見物などの時に水につけて使ってもよいのだそうです。

 

 

かわいい小物もならんでいました。

 

 

奥へ奥へと行くと昔の蔵を利用した喫茶になっています。ピアノの生演奏をききながら、お茶にしました。
久しぶりに会えた三人は、次から次に話がつきません。
近くに住んでいても、なかなかゆっくりと会う機会はないものです。

ホッと一息・・・と思って、時計をみると いつの間にか夕方になっています。

 

 

午後5時を過ぎても外はまだ暑さが残っています。
街並みの散策はせずに、ずっとおしゃべりをしていたわけですが、
こんな日もあっていいのです。
久しぶりに会えた友との会話で、旧交を温めることができたのですから。

素敵な食事処もあるようなので、又ゆっくり来たいものです。
三人は急に現実の主婦に戻り、帰宅の徒につきました。

帰宅5時50分、大急ぎで夕食を整えました。こんな時は慌てずに、
いつもより見栄えよい献立にします。
そこは主婦業40ウン年のキャリァですものね・・・
午後7時夕食、ジィジがビールを空けてついでくれています・・・
「いただきま~す」 心が満たされた日の食事はとてもおいしかったですよ。

 

                         日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (バジル)
2012-08-20 20:58:31
いい時間を過ごされましたね。
気のおけない友達とこんな風に時間を過ごすのもいいですよね。
さすがうん十年の主婦。
パパッパっと夕食の準備さすがです。
この小物って風呂敷かしら?
可愛いですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2012-08-21 08:22:53
少し涼しく感じている今朝です

親しいお友達との時間 お喋りに花が咲き良いですね
ウン十年のキャリアです  見栄え良くサッと出来流石です
主婦って悲しいですね
楽しい時間を過ごしていても現実が待っている
時間に制約がある 
しかしだから時間を有意義に使えて けじめがついて なお楽しいのかもね
返信する
岐阜提灯 (ゆう)
2012-08-21 09:19:19
長良川の鵜飼い風景を描いた岐阜提灯、河原町。
とても素敵、写真としてもいいですね。
バックの板塀がきいて昼なのに、提灯が浮いて見えます。
短時間で見栄えのいい献立。
見事ですね、是非見習いたいものです。
家を留守にして手抜きしているように
思わせたくない気持ち。
こんな日の献立教えて下さい。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-08-21 14:58:07
バジルさん こんにちは、
話していると、何時の間にか時間が過ぎてしまいます。
自分が遊んで帰った時はパパパッと、それでいてちょっと
見かけのよいように・・・と
取り繕います。
手抜きをしていても、そう見せないように・・・苦労します!

小物は風呂敷とハンカチのようでした。
コメントありがとうございます。
返信する
ひまわりさんへ         (yumemiru)
2012-08-21 15:06:11
ひまわりさん こんにちは、
親しい友との時間はアッという間に過ぎてしまいます。
主婦はいつも、いつも食事のことがついてまわりますね。
最近は、うまく手抜きをして夫の好物を加えるなどして、その場を
取り繕っているだけなのですよ。
時間に制約がある現実が、良いのかもしれませんね。

朝夕、こちらも涼しくなってきました。
コメントありがとうございました。
返信する
ゆうさんへ (yumemiru)
2012-08-21 15:17:25
ゆうさん こんにちは、
岐阜川原町、古い町の通りですが風情があってすきな場所です。
写真、ご覧いただきありがとうございます。
もっと写真を撮るつもりが、おしゃべりに花が咲き時間を忘れてしまいました。

短時間で見栄えの良い料理ですか・・・要は手抜きの取り繕った
料理で、とてもお恥ずかしいものですよ。
主婦業40ウン年で、うまくなったのは手抜き・手早い、
くらいです。
段々、不良主婦になってきています。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (のん太)
2012-08-21 15:22:05
素敵な町並みが残っているのですねー
時には、こんな風に息抜きをしつつ
でないと、長持ちしません。^^
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2012-08-21 15:39:03
のん太さん こんにちは、
岐阜川原町、長良川のそばの古い町筋です。
素敵な場所ですよ。
時には息抜き!必要ですね~
自分が楽しい気分だと家事にも勢が出る気がします。
お忙しい、のん太さんも努めて息抜きを心がけてくださいね。

コメントありがとうございました。
返信する
写真素敵! ()
2012-08-24 18:23:04
一番下の写真、凄く良いですね。
青空に川原町のイメージのひとコマが素敵です。
返信する
むさんへ (yumemiru)
2012-08-24 20:23:16
むさん こんばんは、
むさんに、良い!と言われてメチャクチャ嬉しいです。
先だって、川原町の駐車場を教えていただいたおかげで助かりました。
何度でも行きたくなる場所ですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。