へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

大和ミュージァム

2010-09-28 13:25:23 | 旅の思い出

呉の大和ミュージァム に着いたのは、3時半をまわっていました。 


戦艦大和模型

戦艦大和 の10分の1模型が置かれていました。設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現したのだそうです。

ジィジの叔父が海軍工廠にいたこたもあり、彼の思い入れは深いようです。
やーやだけなら、決して選ばなかったスポットです。

大和のたどった運命、沖縄特攻へ出撃した乗組員の遺書・遺品から戦時下の市民生活も展示されていて、呉の歴史、いえ日本の歴史を学んできました。

大和の科学技術は戦後の造船・製鋼を発展させる大きな一翼をになってきたようです。

子供たちにも科学技術のすばらしさ、平和の大切さを学んでもらえるミュ-ジァムであってほしいと願います。

いつのまにか閉館の6時近くになっています。
大和ミュ-ジァムを出て、今夜の宿を探しながら東へと進みました。

という地まで来て、夕食を摂った店でビジネスホテルを教えてもらいました。
地図まで書いてもらって、目的のホテルに行くと・・・
あいにく、シングルしか空いていません とのこと!
あら、それも、いいじゃない!と夫婦それぞれの室に宿泊して旅行6日目の夜はふけてゆきました

明日は倉敷へ出発します。

日記@BlogRanking 今日もおつきあいいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくね!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。