へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

釜飯

2006-05-03 15:23:01 | 献立


先月「峠の釜飯」という駅弁を買ってきて、容器がそのまま置いてあるので、今日は、家で釜飯を作ってみた。
米は、0.9カップ・具は、鶏肉・人参・ごぼう・しいたけ・青味は、手元にあったインゲンを使った。

インゲン以外の具をしょうゆ・みりんで煮ておき、さめてから容器に
残りの汁ごと入れ、水加減をして火にかける。
5分たらずで、ふっとうするので、火を弱めて、後5分煮る。
そのあと、5分蒸らして出来上がり!

うっすらと、おこげもできてる美味しい!簡単!な味でした。
一人分、0・9カップは、ご飯茶碗2杯の量でたっぷりです。
少食な方は、少し減らしても・・いいかな・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。