へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

日蝕の朝

2012-05-21 16:10:23 | Weblog

 
7時31分

お天気が心配された今朝でしたが、今日は快晴でしたね。金環日蝕が見れるというので、朝7時から夫婦で表に出ていました。
二階の窓から、ベランダからと7時の時点でうろうろと場所探しをしましたが、やはり道路へ出た方がいいとなり、日蝕グラスをあてて観察をしました。

最初は三日月状態に見えていて上の方から月が動いてきて(地球も動いているのでしょうね)すっぽりと太陽の中に納まったのが、ここでは7時31分でした。
次には下方へ動き、今度は上の三日月になってきました。
この間20数分間でしょうか。
世紀の天体ショーを楽しむことができました。

金環日蝕の前後4~5分は薄暗くなりましたね。古代の人たちはこんな現象を神の怒りと畏れたのかもしれません。

いつもより早起きをしたジィジといっしょに朝食・・・こんな朝は珍しいのです。
思いがけない我が家の日蝕効果でした。

 9時すぎには、それぞれの用事ででかけました。
出先へ行く途中にポピーの花畑が目につき、帰りに写真を撮ってきました。重い荷物を持ったまま撮るなんて・・・と思いつつコンデジに収めてきました。

 

 

 

 

 

 

やわらかな空気のうごく瞬間のひなげしふいと背をのばしたり

                                 鳥海昭子

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も珍しく・・ (sazae3)
2012-05-21 18:36:30
6時に起床した私に続き夫も起床してきて(笑)庭に出て肉眼で見たようです。
私は印旛沼へ出かけました。
生憎金環眼鏡は手に入らなかったために、水面の撮影をと考えましたが、ダメでした。
綺麗に撮れてますね。赤い金環ですね。

金環の時に数枚なるべく見ないようにして撮影しました。かなり雲が厚くその瞬間だけ雲の合間からちらっと見えました。しかし・・目が心配です。


返信する
きれいに撮れましたね (のん太)
2012-05-21 20:12:33
日食の間、薄暗く?は感じませんでした。
その前後から雲が激しく動いて
晴れたり曇ったりの状態で、
次回確認できないのが、、、、
ポピーも、奇麗。
返信する
yumemiru 様 (S.T)
2012-05-22 07:06:56
「日食観戦日記」有難うございました。
Yumemiruさんのブログ日記、何時も、楽しく読ませて
もらっています。
私は、撮影に失敗しました。
記念に残して置くため、テレビから画像をもらい、パソコンに保存しました。
返信する
sazaeさんへ (yumemiru)
2012-05-22 13:52:32
sazae3こんにちは、
ご主人も早起きされたようですね。
うちは、たまたま日蝕グラスが二つ事前に用意できました。
まず自分がグラスで見ることが目的でした。
太陽が欠けていく状態をみるのは小学生の時以来です。

写真はつけたしで、急にその気になり、カメラの全面にグラスを当てて
撮ったものです。
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2012-05-22 13:58:11
のん太さん、こんにちは
昨日は予想外の良い天気でラッキーでした。
そちらの地方は荒れ模様だったようですね。
日蝕の状況をつぶさに見たのは何年ぶりでしょうか。
次の金環日蝕は無理ですし、見れてよかったと思います。
撮影はたまたまですよ。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-05-22 14:02:02
S.Tさん、こんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日は日蝕をはじめから見ることができてラッキーでした。
撮影は付け焼刃で、カメラの前に日蝕グラスを当てて
撮ったものです。
まぐれでした。
返信する
天体ショー (ひまわり)
2012-05-22 18:27:23
綺麗に撮れましたね
金冠日食ではありませんでしたが 楽しみました
薄暗くなり ヒヤッとした独特の空気でした

ポピーのお花も綺麗です
今は被写体には困りませんね~ 
返信する
ひまわり (yumemiru)
2012-05-22 21:41:34
ひまわりさん、こんばんは
写真を撮る準備もしていなくて、慌ててとったものです。
何とか写りました。
リング状になった3~4分間ほど、薄暗くなった時は
何とも奇妙な雰囲気でした。
今までに体験したことがない気のする数分でしたよ。

今の時期、次から次にお花があるのでいいですね~
返信する
おはようございます。  (バジル)
2012-05-23 09:20:07
金冠日食、きれいに撮れましたね。
そうですか。
奇妙な雰囲気なのですか?
こちらでは部分日食ということでしたので、最初から見ませんでした。
でも天気は晴天でとても気持ちがよかったのでちょっとのぞいてみましたがまぶしくって、(^_^;)
ポピー色鮮やかで きれいですね。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2012-05-23 19:15:53
バジルさん、こんばんは、
まぐれで、写真に撮れました。
そちらは部分日蝕だったのですね。
日蝕グラスは6月にもう一度使おうとおいています。
金星が太陽を横切るのが見えるそうですよ。

畑がポピーばかりでした。今の時期お花が次々と咲いて
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。