へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

予定のない一日

2013-06-15 16:47:13 | 旅の思い出

 タイへ来て6日目のアユタヤから戻った3人は、かねての予定どおり予約を入れていた部屋へ移りました。
ここで、あと4泊を過ごすことになります。

夜にK子ちゃんの両親が来タイされるので、今まで私たちが占領していたベットルームを明けわたすことにしました。

 

 19階の部屋からの眺めです。
間取りはK子ちゃんのところと少し違いますが、リビングの左側に二つのベットルームがあり、それぞれにシャワーとトイレがついています。


一つの部屋にはバスもありました。キッチンには洗濯機があるので、毎日汗になったものを洗うことができます。これは非常に有難かったですね~

 

 


毎日、室内の掃除をして、タオル交換・ベットメーキングをしていただけます。

部屋の掃除が不要と思えば、PLEASE DO NOT DISTURB という札をドアノブにかけておけばよいのです。

+++++++++++

7日目の朝はゆっくりとして、K子ちゃんのモーニングコールで朝食に降りていきました。
夕べ着いたK子ちゃんの両親HAさんご夫妻にも対面です。

こうして旅の思い出をつづっていますと、今更ながらK子ちゃんにはお世話になったな~と感じます。

この日は出かける予定を入れておらず、久しぶりに部屋でゆったりと過ごしました。
ジィジとレジデンス内のプールに入ったり、(やーやは付き添い)あとは洗濯をしたり、テレビを見たり(日本の番組が3チャンネル入ります)、こんな過ごし方もいいな~と思えます。
丁度良い旅行の中休みになりました。

夕食はタイ料理を・・・ということで、K子ちゃんの案内で歩いて行ける イサン料理(タイ北部の料理)の店に出かけました。

       

(写真はクリックで拡大します。戻るには左上の←ボタンで)

シンハービール・ビオビールで乾杯し、写真左上から→へ、
ガイヤン(鶏焼炒め)→カナート(ケールの炒め物)→ソムタム(パパイヤサラダ)→
タイカレー

     (カシュナッツの炒め物)→(空芯菜炒め)→カリカリせんべい→もち米ごはん

あと、写真なしで、カリカリ豚炒め・炒りカシュナッツなどなどをいただきました。

タイ料理は野菜が多いので、想像していたよりずっとヘルシーな気がします。
HAさんご夫妻を加え、一行6人はよく食べ、再会を祝い、おしゃべりに花が咲きました。

夜には、誰言うともなくもう一度、先日行ったマッサージへ行こうということになりました。又々、歩いてマッサージの店へ、
今度は6人で並んで、フットマッサージをお願いしました。お湯で洗ってもらい、丹念なマッサージを受けました。足の指先からももまで・・・
足だけと思っていたら、肩から首までもほぐしてもらって良い気持ちでした。

終わって、温かいお茶をいただき、 とてもリラックスできたひと時を過ごすことができました。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (バジル)
2013-06-15 18:48:49
またまたユニークな過ごされ方ですね?
コンドミニアムをお借りしたのでしょうか?
タイにも少し慣れ良い中休みでしたね。
空芯菜炒め、どんな味付けでしたか?
実は空芯菜いただいて・・・。食べ方知らないのです。(^_^;)
いいですね~~。タイ式マッサージ、受けてみたいです。
返信する
Unknown (のん太)
2013-06-15 20:22:28
毎日、フルにタイを満喫され、お元気だな~~って、感じていました。
私だったら、そろそろ休みたい^^
良かった。

そうそう、息子が卒業旅行に行ったのは東南アジアの何所だったろう?
タイだったそうです。バックパッカーって、言うんですか?
それで、何日か旅して入ったホテルで
日焼けしてひげが伸びた所為でパスポートと顔が違うって、一悶着があったと言う笑い話をしていました。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2013-06-16 19:58:55
バジルさん こんばんは、

同じレジデンスを予約してもらっていました。

空芯菜炒めは家で作る時はゴマ油で炒めます。そのやり方とさほど変わらないのですが、タイでは
いろんな香辛料を使うのが特徴です。
その、香辛料が嫌いな方もいるようですね。

マッサージはフットマッサージもその前にしてもらった
オイルマッサージのどちらもよかったですよ。
又、タイに行く機会があれば、私的には、マッサージははずせません。


返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2013-06-16 20:03:44
のん太さん こんばんは、
ちょうどよい休養でしたよ。

息子さん、卒業旅行でタイに行かれたようですね。
バックパッカー、若さの特権ですね。
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2013-06-16 20:08:10
のん太さん 続きです。まだ書きかけなのにアップしてしまいました。
息子さん、
タイはすごく暑いので、きっと一度に日焼けしてしまったのでしょうね。
さらにひげが伸びて・・・
今では思い出になっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。