へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

台風の近づいている庭で

2012-09-29 14:04:23 | 

台風17号が近づいているようです。
明日に予定されていた地域の運動会も今朝、中止が決まりました。テントを建てたり解いたりする作業で、強風にあおられて
怪我人がでては・・・ということが心配されて中止になったようです。

関係団体で出店を計画しており、やーやは夏祭りの時と同じようにみたらしの販売を担当することになっていました。
中止となれば、なんとなくほっとしています。気にかかっている提出物の方をまとめることに時間を使えそうです。

庭の ハナトラノオ も盛りをすぎようとしています。ほおっておいても年々増えて咲いてくれる、優等生なんですよ。
繁殖力の強い、野の花です。

 

 

小さな とかげ が岩の上に・・・ この生き物も、庭のどこかを住みかにしているようです。

 

 

一時は枯れそうになっていた ペンタス が息を吹き返し元気に咲いています。

 

昨日は家の鍵を空けようとしていたら、サルビァファリナセァ に蝶がきていました。何度も飛翔を繰り返し、花に止まっています。
黄色に斑点のある、ツマグロヒョウモン でしょうか。
夏の終わりの今の時期ですが 蝶 を家の近くでよく見かけます。

 

 

 

もうひとつの蝶は大きくて、飛んできてフワリというかんじで花に降りてきました。
黒いアゲハ蝶でした。ずっと羽ばたきをやめずに、うまく撮ることが出来ず残念!

 

 

台風は日本列島を縦断しそうだとか・・・ 各地で被害が出ないことを祈りたいものです。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇の花綺麗ですね (カメラマニア)
2012-09-30 08:11:38
いろいろの花が咲いており、季節感も感じられますね!
我が家にも ハラノトラオ が咲いていますが裏庭ですので
ちょっぴりさみしい咲き方です。表の花壇はほとんど終わり、コキア(通称ほうきぐさ)が少し赤くなりつつあります。
黒アゲハが綺麗に撮れていますね。
貴方の撮影術がだんだん上達していて、私は成長がなく大分置いていかれたようです。頑張ってください。
返信する
カメラマニアさんへ (yumemiru)
2012-09-30 13:26:21
カメラマニアさん こんにちは、
どこへも出かけない時は、庭の花が被写体です。
狭いところなので、くるりと回れば終わりですが・・・
コキアが赤くなってくるのは楽しみですね。
写真に収められては如何でしょう。
黒アゲハは、ずっと羽ばたきをしていて、ピントを合わすことが出来ませんでした。
動きのあるものを撮りたい!と思いますが、
なかなかです。
温かい励ましの言葉をありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございました。
返信する
sazae3 (管理人です)
2012-09-30 16:06:25
只今4時過ぎ買い物を終えて帰宅後即外回りの鉢など下におろして片付けました。
そちらは夕方心配ですね。
yumemiruさんの写真がどんどん素晴らしくなって行くのを目のあたりにして、競争(苦笑)している訳ではありませんがこちらも刺激になります。もうとっくにはるか遠くへ行ってしまわれていますが・・・後を追いますねぇ~・・・頑張りますっ!
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-09-30 20:14:55
yumemiruさんの所は台風大丈夫なのですか?
今日は中秋の名月ですが残念ながら雨が降ったりやんだりの北海道です。
この一番目の花 ハナトラノオというんですね。
こちらでもこの季節よく見かけます。
花弁が薄く可憐で可愛い花ですよね。
蝶、写真に収めるのは大変ですよね。
写すアングルも生き生きとしたところも素敵です。私には撮れないのですが・・・。(^_^;)



返信する
sazae3へ (yumemiru)
2012-09-30 21:03:59
sazae3 こんばんは、
台風の影響で午後から雨になっています。夕方から7時ごろまでは
風も強かったのが、今はおさまってきて・・・今後どうなるのでしょう。

ご覧いただきありがとうございます。
sazae3、私が言う言葉を取らないで・・・くださいね(笑)
こちらが追いつきたい方なんですよ~
お互い頑張りましょう!                                                          
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-09-30 21:12:05
バジルさん こんばんは、
台風は、今のところ大丈夫です。雨風ともに治まっています。
今夜は満月でしたのにね~
お月見ができずに残念ですね。

ハナトラノオ、強い花で年々増えています。
ひとつひとつをみると、とても可愛い形をしているんですよ。
蝶は止まってくれないと、うまく写せないでね。
ご覧いただきありがとうございました。
返信する
yumemiru 様 (S.T)
2012-10-01 21:54:19
地域の運動会、中止との事、残念でした。
でも、台風襲来ですから、やもうえないと思います。

蝶の羽ばたきを捉えるのは難しいと思っています。
動いてものと、静止しているものを同時に、うまく撮る方法、
教えてもらいたいです。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-10-01 23:21:42
S.Tさん こんばんは、
運動会の中止は仕方ないです。ちょっとホッとしています。
台風早い動きでよかったですね~

蝶の羽ばたきをしていることもそうですが、動きのあるものを
撮ることは
今後の課題です。私が教えるのは10年早い!(笑)です。
S.Tさん、お教えくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。