信州湯めぐり紀行

 信州の日帰り温泉めぐりのお噺あれこれ...

穴沢温泉 松茸山荘本館

2013-07-24 | 中信

松本市、旧四賀村穴山の山間にある穴沢温泉。



松茸山荘さんは、その名の通り松茸でとても有名なお宿です。
地元の方も、季節になると松茸を食しに行きます。
…私は、予算的に厳しいので無理です(笑)



最初の訪問日の当初の目的は、松茸山荘の別館東山館でしたが、
東山館は温泉を汲み上げるポンプが故障していて、水道水を沸かしているとの事でやめました。
「美人の湯」と言う事で楽しみにしてきたのに…(笑)

せっかく此処まで来たので、本館の松茸山荘に入湯させてもらいました。
本館の源泉は穴沢温泉1号泉で泉質は単純硫黄泉。
別館の源泉は穴沢温泉2号泉でナトリウム炭酸水素塩泉。
日帰り入浴は東山別館の方が人気です。
美人、美男になりたい方は一度お試しあれ(笑)


フロントで受付をして、右手奥にある湯屋へ。
テレビでも放映された事が何度もあるようです。
フロントには、訪問された芸能人さんのお写真が飾られていました。


脱衣場

狭いスペースに青いロッカーがでーん!
リターン式です。
 
浴室は、左手に洗い場が並び(数は少ないです)
右手に水風呂ー主浴槽ーバイブラと並んで、バイブラの左横に2本の打たせ湯があります。
サウナは入口右にあり、露天風呂は主浴槽を渡って外に出る形になります。


主浴槽


右の槽が水風呂
正面のドアが露天出入り口
色褪せたドアはサウナ(狭いです)


左/打たせ湯
右/バイブラ


洗い場

先ずは体の汗を流そうとシャワーをひねったら…
あらま、硫化水素臭の良い香りが鼻をくすぐってきました。
最初は気のせい?と思いましたが、シャワーからもカランからも温泉が出てました。
まぁ、贅沢な使い方。

これは期待できると思って主浴槽に…
横長に伸びた主浴槽は、昭和の香りがする青いタイルがとても綺麗。
湯船は浅く、腰を降ろしても二の腕から上が出てしまいます。
湯温は41度くらいでしょうか…ぬるくて気持ち良かったです。
湯の感触としては、多少のスベスベ感があり、柔らかさを感じます。
肌によくまとわりつく感じでじっくり浸かれます。

で、温泉の香りは…と鼻を利かせますが、
まったくと言っていいほど、硫化水素臭はしなかったです。
湯の注ぎ口もなく、浴槽内での完全循環の様子。
…う~ん、なんでしょう…ちょっと違和感。
湧出量はそれほど多くないので掛け流しとはいかないにしても、シャワーやカランには温泉が注がれているのですから。
他の方の評価で、塩素臭がキツイというコメントを見かけましたが、訪問日にはそれはなかったです。
勿論、循環消毒しているのは当然です。






打たせ湯は2本。
足元に敷かれている玉砂利が気持ち良かったです。
肩を打たれながら、玉砂利の上で足踏み。


バイブラ

バイブラやジェットは、温泉を利用しない施設だけでいいのに…
塩素臭を捲き散らかすだけですからね…


浴室から露天を


主浴槽を渡って…ドアの向こうが露天


露天風呂

露天風呂は、立派な湯船です。
大きさと言う事ではなく、湯船が御影石の一枚岩で作られているんです。
これにはびっくり。

敷地は狭く景観を求めるようなものではないです。
投入される温泉は循環で、新湯の投入量も微妙な気配がします。
ただ、御影石の湯船は気持ちよかった。
私が入泉している間に来たお客さんは2人…
のんびり読書でもしながら過ごすには丁度いいかも。

屋根もついていて、山間の風を浴びながら、石の湯船に体を預けまったりしました。


住 所:松本市穴沢767
TEL:0263-64-2102
源泉名:穴沢温泉1号泉
泉 質:単純硫黄冷鉱泉
泉 温:11.1度
湧出量:10.8L/分
P H:7.9
残留物:251mg/kg
加 水
加 温:あり
還 流:循環
浴 室:内湯・打たせ湯・サウナ・水風呂・露天風呂
館 内:休憩室・売店・食事
営 業:10:30~21:00
休館日:無休
料 金:450円
 
 
BLOG更新の励みにします。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
 
 
※注意※
・データーは訪問時のものです。
・温泉及び施設関する話は、あくまでも私個人の感想や思いです。
・画像は、何度か訪問している中でのものですから、季節や日時、カメラの違い等で画質及び画像内容に差異が生じることがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿