社会福祉を考える会 ユメこえ

北斗市を拠点に活動しています
み~んなが笑顔♪
み~んなが嬉しい♪
大きな○マルを目指しています★

ユメこえ体験教室企画こんなのどう?「親子で手作りピザを作ろう」

2011-01-04 12:43:00 | ユメこえ日記
ユメこえでは、いろいろな体験教室を企画しています。
タッカは炎の料理人でもあるのでこんな体験教室を企画しました。

ユメこえでは子供とママの笑顔を一生懸命考えていきたいと思っているので

今回の企画は「親子で手作りピザを作ろう」生地編byタッカをお届けします。

さてさて。みなさんこんにちは
ユメこえでは残念ながら最年長のタッカだよ。
今日は、ゆかいでおいしいタッカピザを作るよー。
配合は、極秘だからこのブログ上では秘密ー
では、生地を仕込むよ



材料は揃ったかな

薄力粉
強力粉
ファンデーションの粉(これは、冗談だよー)
塩(少々入るんだよ)
ドライフラワー(えっ?ドライクリーニングでないの?
おい!!ドライイーストの間違いでした。
あともう一つ入るのだけど今回は秘密。実際やる時に お・し・え・て・あ・げ・る



薄力粉と強力粉は正確に計ろうね



釈迦釈迦(おい!!違うだろう)
シャカシャカふるいをかけるよ



こんな感じです。
輪をつくって、輪のなかに水や他の材料を入れるんだよ。



ほらっ。これで材料が全部入ったよ。



なんか、ヌルヌルする。
水が外に出て行かないように。そっと、そっと中心からまとめていこうね。



ほらっ。力を貸すよ。まとまってきたね。
手についても気にしない気にしない。
大丈夫だよ。
どんどんまとまって行くからね。



うん。いい感じだ。
まとまってきたね。どう。粘土みたいだね。もみもみしながら遊んでみようか



ヒッパレー
夜はヒッパレー(それ違うと思う)
違いました。
引っ張れでした。
はい。いいですね。引っ張って、まるめて、上からボンって落としてを繰り返してごらん。
なめらかになってきたでしょう。



ほな、でましたけど
まんまる生地出来上がり。
オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れて上からラップをかけて置いておこう
発酵
発酵
このボールの中でねお話しが始まるんだよ。
そのお話しが盛り上がってきてね。
このボールの中で大笑いが始まるんだよ。
そしたら、だんだん膨らんで
地球みたいになるんだよ(おいっ!!)
はい。2倍の大きさになったら冷蔵庫に寝かせよう。


みなさん。お付き合いありがとう。
楽しいでしょう。
こんな体験教室も企画していきますから
もう少し待っていて下さいね。
場所も今、整備中ですから。お楽しみにね。

以上、体験教室、今回は目で見る笑える美味しいピザ生地編でした。

バイナラ
ラナイバ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿