社会福祉を考える会 ユメこえ

北斗市を拠点に活動しています
み~んなが笑顔♪
み~んなが嬉しい♪
大きな○マルを目指しています★

田舎でシュウカツ!

2011-02-06 11:10:54 | ユメこえ日記
先日(=おととい、2月4日)
アリオ札幌内のオーガニックレストラン「きっちんぽらん」にて、
「田舎でシュウカツ!」の集いが開かれました。

地方での就職や起業を支援する、田舎会社が全国5ヶ所で行うものの第1回目になる。

札幌会場を企画をしたのは、
北大公共政策大学院の高石さん。

仕事は都会でサラリーマンをするだけが仕事ではないと、
いろんな働き方を紹介していました。



写真は、WWB(女性のための世界銀行))代表の
奥谷京子さん。

地域で自立して仕事をすることをテーマに、
楽しく、分かりやすくお話をして下さいました。

言われたことだけをこなすだけの、
歯車としての役割しかない仕事をするよりも、
自らで考え、自らで行動する仕事をやろう!
という考え方が基本。

OLやサラリーマンの仕事は、今は減ってきている。
だから、仕事も減って、求人も減っている。

だったら、
やりたいことをやれる仕事を自分ではじめちゃおうよ!
っていうのがコンセプト。

都会でなくても仕事はある。
田舎でも仕事をつくれる。
生み出せる。

それを紹介した2時間でした。

終わりには、
参加者全員で、手作りみそに挑戦!



はい、
煮た大豆に麹をまぜていますよ~~~

よ~くまざったら、
空気を抜きながら、タッパーへ詰めました。



タッカのうしろ姿が見えますね~~~

出来上がるのは1年後。
それまでは冷暗所へ保存しておき、
たまに様子をみます。

さて、
来年のお正月のお雑煮には、
おいしい味噌が出来ているでしょうか~~~???

お楽しみに!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿