ゆうちゃん日記

ゆうちゃんと2匹のねこちゃん、趣味やマイブーム、自分の治らない難病との闘いを日記にしていきたいと思ってます。

合格が決まっても…

2018-03-21 00:03:19 | Weblog
ゆうちゃんは公立第1希望の学校に合格しました。全く喜んでいる様子もなく、少し辛い受験で今回は終わってしまいました。でも私にしたら十分すぎるくらいの学校だし、ここで頑張ってまた大学に行けるように頑張ることが大切ではないかと思います。受験終わって合格発表があっても、まだまだ第1志望の学校が諦められずグズグズしてます。浪人して受けれる訳ではないのだから潔く諦めなさいとは言ってます。それだけ頑張っていたからだし、本当に自分の時に全国大会に出場できるような状況の中で不合格はとても悔しかったと思います。公立では限界があるのもわかってます。それでもサッカーを始めることが大事なことなので、諦めずに頑張って青春送ってほしいです。そんなに行きたいなら大学からでもいいんちゃう?といっても今は無理です。毎日学校に通うようになったら目の前に見える大学を尻目に左に門をくぐると高校なのでまた悔しさが出てくるかもしれません。悔しさをバネに頑張ってほしいです。それしか言えません。
楽しい学校生活を送ることが大事なので、行った高校で楽しく過ごしてほしいです。後悔してばかりでは前にも進めません。
親としては公立行ってくれて少し楽にはなりました。高校から私学だと本当にプレッシャーしかありません。私はまた先生になるためにどこに行けばいいのかを考えて進路を決めれるので良いと思います。理系のゆうちゃんが文系の強い大学に行ってもつまらないし、何の先生になるのか自分でもわからないと言ってたので先生になるためにここにきたんだと本当に切り替えてスタートして欲しいです。珍しい音楽科もあります。学校の先生になりたい子もたくさんいると思います。そんな仲間を作って先生になる夢を実現してほしいです。

誰が合格していてどんな学校生活になるのかもまだわかりません。不安はあると思います。病気を抱えながらクラブと勉強の両立は大変だと思います。サッカー部にもたくさん入部するだろうから、きっと辛いこともたくさんあると思います。でも今までやりたくてもできなかったことがやっとできるようになるんです。そう思って楽しい高校生活送ってほしいです。

今までは親が守ることができましたが、これからは知らない人たくさんいるし病気のことも知らない中での生活です。先生たちも何もわからない状態で始まります。今までとは扱いが違います。1人で頑張っていくことがたくさんです。負けないでほしいです。きっと嫌な思いもするし、辛いことも多々あります。跳ね除けることのできる強さを身につけてほしいと願うばかりです。私は高校生にどこまでやっていいかもわかりません。やれることはしますが、今までのようにはきっとできないと思います。あまり表に出ても恥ずかしい年頃です。静かに見守りたいです。

ゆうちゃんはきっと頑張ります。私は信じてこれからも応援していきたいです!ゆうちゃんのサッカー再デビューを楽しみに待っていたいと思います。
私も今までは歩いて5分のところに小中学校とあったので楽でしたが、今度は電車に山登りと行けるかな?と心配です。何とか登れるように練習しなくてはと思います。こうやってどんどん子どもは離れていくんだなと過ごして寂しい気持ちを感じながら、でも逆にこの四年間の大変さを考えると少しは楽になれるのかな?とも思ったりもします。でもサッカーをすることは不安です。怖いです。でもやりたいという思いを尊重してあげたいです。一度しかない高校生活、中学の時にサッカーできなかった分たくさん頑張ってほしいです。100人超える部員に負けるな!!強豪校破って全国大会行ってほしいです!私は国立競技場で応援したいです!!

まだ親から離れていく実感はないのですが、私もそろそろ子離れの練習もしなきゃと思います。きっと寂しいです😭。私が大丈夫かなと思ってます。

最新の画像もっと見る