ゆうちゃん日記

ゆうちゃんと2匹のねこちゃん、趣味やマイブーム、自分の治らない難病との闘いを日記にしていきたいと思ってます。

思い切って!

2017-09-06 22:50:03 | Weblog
ハローワークに通っていて、ふと普通の職場を探すより割り切って派遣の方が良いのではと思いつきました。期限があるところなら気兼ねなく働けると思いました。資格取りたいというと取ったら辞めるのバレバレですので、その方が気持ち的に楽かもと。そして昔登録した派遣会社に就職斡旋をお願いしました。今、いろんなことがネットでできる時代で面白いなと思いながら探してました。登録も会社に行かなくてもネットでできるというすごい会社もありました。驚きでした。
で面倒なので一気に探して一気にエントリーして1番に連絡が来たところに行こうと決めて出しました。で最初に連絡が来た会社に決めたのですが、あとからあとから良いのがくるんですよね。悩みましたが、やっぱり決めた通りに最初に連絡が来たところで決めました。きっとずっと悩んでいそうでまたズルズルと決めれなくなりそうでした。来週の月曜日からですが、頑張らなきゃなと思います。派遣先は元々独立行政法人だったところが、民間企業になったところのようです。高速道路とか色んなところが民間企業になった時にきっと一緒にさせられた感じです。またお役所系かとガクッときましたが、私の履歴書では仕方ないかと。民間企業で働いたのは会計センターのみです。人生ずっとこんな感じなのかなと思いながら、まあ派手さはないですが地味にいこうと思ってます。今まで所得制限内でしか仕事してなかったので、今年はフルタイムで働いて社会保険料に本当に驚いてますので、今度はいくら払うんだろうとビクビクしてます。扶養がいてもまだ所得税にはかからない年齢なので来年から税金も払うのかと悲しい気持ちです。ずっと父の扶養に入ってたので、今度は父の税金が大変かもしれません!祖母もなくなったので、確定申告が恐ろしいです。ゆうちゃんの塾代を毎月7万払っているので、夏の14万を考えると冬の準備もしておかなくてはと思ってます。私立高校受験で学費の事しか考えてなかったのですが、まさかその前にこんな大出費があるとは思いもしませんでした。みんな家のローンもあるだろうし、やりくり大変だろうなと思う今日この頃です。うちは合格さえしてくれたら大学付きなので塾代ともおさらばです。今でもまだあんな難しい高校受けるのかな?と本当に自信あるのかなと思いながらゆうちゃんの顔を見てます。もしダメな時は1.5次で受けるスポーツ全国区の名門男子校に行って、根性叩きなおしてもらってきてもらおうと思ってます。クラスの大半が全国大会に出る選手らしく、その高校の先生は刺激になりますよと言われました。公立に行くとまた多額の塾代発生するので、私学の方が楽なんだと最近計算してわかりました。小学から勉強して中学に入ってそのままエスカレーター式で大学まで行かせるというのはアリだなと今は思います。塾代高すぎです。私学の高校は学校で全て塾の代わりもしてくれるので、学費のみなので加算がない分楽です。最近、塾の明細書が1番怖いです。今度は何⁉️といつもおそろおそろ開けてます。本当に怖いです。
でも半年切りました。ここは序章で高校に入ってから大学卒業するまでが長い道のりです。この私にやれるのかだいぶ不安ですが、ゆうちゃんに勉強頑張ってもらって学費の免除をぜひ通ってもらって親孝行してほしいものです。いとこの息子さんは国立大を4年間全額免除で卒業しました。そんな親孝行な子もいます。ゆうちゃんは大学卒業したら投資分返すといいますが、学校行ってる間も投資分減らしてとお願いしてます。大阪府内の私立ならかなり免除があるらしくて、安くで私学に行けるそうです。でも兵庫県はまだまだ先のお話ですね。ゆうちゃんの志望校は東京の文京区の次にできた文教特区らしく、公立も私立も軒並み名門校だらけです。こんなところに何故来たいのがが私にはわかりません。甲山目指して毎日勉強してるみたいです。目指す山が本当に見えるので、見えない山よりかはマシかと毎日思いながら甲山を見てます。
来週からは新たな気持ちで仕事始めます。そしてゆうちゃんのやりたいことができるように応援するしかありません。ハッピーも机の隣で見つめながら見守ってます。毎週テスト三昧で大変ですが、ゆうちゃん頑張れ!

最新の画像もっと見る