comme tous les jours

毎日の生活の中で見つけた小さな発見。雑貨、食べ物、京都の情報が中心です。

Aix en Provence

2007-07-20 21:07:53 | フランス
↓のセザンヌのアトリエの写真をスキャンしたついでに、
他の写真も何枚かスキャンし直してみました。
最近あまり写真を撮ってないのと、フランス気分に私が
浸りたいので(笑)、しばらくずっと前のフランス旅行の
ときに撮った写真を続けます。

エクス・アン・プロヴァンスの街にはこのように大きな
プラタナスの木があちこちにありました。
街並みにこのプラタナスの木が溶け込んでいて、この街を
思い出す時はいつもこのプラタナスの木も一緒。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Amary)
2007-07-21 02:24:05
こんばんは☆
うわぁ…素敵♪
もう懐かしさに泣けてきそうです。
最初のフランス旅でここを訪れたのは大学二年の時。
4月もパリから行こうと思えば行けたのに…
ちょとここだけが心残りです。次回は絶対TGVに飛び乗っちゃいそう^^;
ってそんなところはいっぱいあるんですよね。
ストラスも^^
エクスといえばプラタナスですよね。あと泉がいっぱいありましたね…
ホント一泊だけだったんですけどすごくかわいい街で印象強く残ってます。
Yukoさんの優しい色のお写真にうっとり・・・
私も病勃発しちゃいじゃないですか・^^;はぁ・・・
続きのフランス写真楽しみに伺いますね♪
Unknown (さち)
2007-07-21 15:53:23
私もずっとプラタナスの木、大好きです。自分の中で勝手にヨーロッパ、特にフランスのイメージなのです(きっと幼い頃から大いにメディアに影響されてます)。
アクサンプロバンス、素敵そうですね~。今年の秋に訪れる予定なので、ドキドキします。お勧めのお店などあったら、ぜひ教えてください!!
Unknown (Yuko)
2007-07-21 21:51:29
Amaryさん、懐かしくなっちゃいましたか?
フランスに行くと、パリだけにするか、地方も行くかとか迷いますよね。一都市をじっくり見たいほうだけど、行きたいところは山盛りだから(笑)
ストラスといえば!TGV開通したんですよね。当時4時間ぐらい特急に乗ってちょっと電車酔いした思い出があるんですが、TGVなら快適だし近くなりましたね。Amaryさんならフランス語もできるし、TGVにも飛び乗れちゃうからいいなぁ。
そうそう、エクスといえば、プラタナスと泉。泉の写真は私が写っているものばかりでアップに耐えないので残念なのですが…(笑)
お互いに病のネタを提供しあっているって感じ?(笑)病がひどくなってもAmaryさんのお写真、見に行きますよ!(笑)
Unknown (Yuko)
2007-07-21 21:56:14
さちさん、プラタナスの木って葉っぱが光を通すので、明るいグリーンで美しいし、秋になると色が変わって落葉するのも素敵ですよね。私も完全にこのエクスの緑溢れるイメージが頭に焼き付いてしまったので、昨年フィレンツェに行った時に何かが足りないって思ってしまったんですよ。で、気づいたら、プラタナスがないんですよね。そして、やっぱりフランスがいいわぁと思った私(笑)
秋に行かれるんですか!いいなぁ。ついて行きたい(笑)お店とかご紹介できたらいいのですが、ここではあまりおいしいものに出会わなかった記憶が…。買い物もできなかったなぁ。さちさんならきっと地元の人が行く美味しいお店を開拓できると思うので、それを私に教えてください!(笑)
Unknown (batufolo)
2007-07-22 00:13:37
素敵な南仏の写真ですね。私も、南仏で、2度夏休みを過ごしたことがありますが、すごく暑い日でも、プラタナスの木陰はちょうどよい涼しさだったことを懐かしく思い出しました。私も今年は、南仏の写真をいくつかスキャナで取り込んでみようかなぁ・・・
Unknown (Yuko)
2007-07-22 22:10:52
batufoloさん、ありがとうございます。プラタナスの木陰やカフェのテントの下に入ると、吹く風も爽やかで気持ちがいいですよね。これが日本との大きな違いかも(笑)
ぜひぜひ南仏の写真をスキャンしてみてください!久しぶりに見てみると新たな発見もあったり、感じ方も変わっていたりで楽しいですよ。できることならそのお写真を見せていただけると嬉しいです♪