見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

オンラインで幼児・低学年向け科学講座開始

9月28日開始
待ちに待った
ダ・ビンチサイエンス教室幼児低学年向けオンライン講座
小学校から低学年理科が廃止されて久しいのですが
低学年理科の体験や感動は
とても大切でした。
ここに、それを復元しました。
復元を越えて、それ以上の内容です。
 
初回は「昆虫ってすごい」
 
講師の中山和人先生は
生きた昆虫を
たくさん持ち込んで
見せてくれました。
また、
アゲハチョウが長いストローで食事する光景や
アシナガバチがチョウの幼虫を子どものために団子にする珍しい光景など
録画も駆使して
子どもたちは、目を皿のようにして
見ていました。
幼児・低学年対象のオンライン講座は、
挑戦でしたが、
中山和人先生が見事に成功させてくれました。
次回は、磁石工作とドングリ工作です。事前に材料を送っておいて、オンラインでみんなでいっしょに作ります。
私も、このやり方に凄く興味があるために、
とても楽しみです。
 
以下、下記は、
教室主宰の青谷典子さんのface book の記事のシェアです。
↓↓↓
↓↓↓
楽しかったーーー✨✨✨
 
ダ・ビンチサイエンス教室オンライン
幼児・低学年クラス
 
最後にお子さんたちからの質問がたくさん!
 
時間超過しても答えきれず
「大人の人にメールで送ってもらってね!
どんな質問でも全部答えて次回のこども新聞にのせます!」
 
さっそく夜にいい質問が届きました。
こども新聞が楽しみ☺️
 
【参加スタッフより】
どんな質問でも答えてあげる!なんて言ってくれる先生、なんと頼もしいことでしょう。
思えば小さい頃そんな先生に出会ったことはありませんでした。
今頃みんなワクワクしながら質問リストを作っているのではないでしょうか。
折り紙の上手なお子さん、凄かったですね!
 
------- ------- ------- ------- -------
 
ダ・ビンチサイエンス教室オンライン
小3〜中学生クラスの募集も
間もなく始まります。
 
 
【期間】2020年10月~12月(3ヶ月)
 
【開催日時とテーマ】
①10/31(土)「スポーツの科学」
②11/14(土)「ノーベル賞」
③12/26(土)「雲の不思議」
 
小3~4年生クラス 14:00~15:00
小5~中学生クラス 15:30~16:30
 
【講師】
東大CASTの皆さま
(東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST)
 
【受講料】5,000円(3ヶ月分税込み)
※振込み手数料はお客様負担となります。ご了承くださいませ。
 
【近日募集スタート】
立川サイエンスひとネットメール通信でお知らせ
 














下記の書籍・商品をおすすめします。ここをクリックして、ご購入頂けるとカンパとなりますのでよろしくお願いします。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事