岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

立川『都の西北学院』にてAMラジオ作り、リアルの笑顔に私も笑顔

今日は、久しぶり、対面リアルでの科学講座でした。
私の得意科目、ラジオ工作です。

立川の発達支援団体「思いやりの会」(代表青谷典子)で出会った坂本陽子先生。
お勤め先、立川市西砂の老舗学習塾『都の西北学院』で、特別講座として開催させていただきました。

小学5年生から、中学生、高校生、高専生、大人まで、幅広く参加があり、
三密にならない工夫をして、半田付けに熱中しました。
そして、今日は全員完成し、「鳴った!」「聞こえた!」の微笑みに会えました。極上の幸せです。

電波の不思議と魅力に取りつかれて55年!ずっと。
この感動は「永久に不滅」です。(笑)

「次は、FMラジオを作りたい人!」と、問うと、ほとんど全員が手を上げてくれて、達成感、満足感をいただきました。

教え子で、立川科学センター指導員の堀野卓磨くんも一緒に取り組み、もうプロ並みの指導力でした。うれしいし、ありがたい。

次は、7月24日、立川市子ども未来センターで午前はAM ラジオ、午後はFM ラジオの製作会を開きます。
詳細は、後程、このブログにて発表しますが、一番最初のアナウンスは、私の「ライン@」(下記のQRコードで登録)ですので、登録してください。無料です。

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事