見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

小学生ハム(アマチュア無線家)立川で育ってます

立川科学センター(立川市立小学校科学教育センター)は
科学技術への興味関心を育てるという大きな目標のために
アマチュア無線の普及活動にも取り組んでます。
この間、
10人もの小学生が
第4級アマチュア無線技士の免許を取得しました。
そのうち、3人は
すでに第3級の取得に進みました。

今日は、交信のやり方の学習会
立川青少年アマチュア無線クラブの協力で開きました。
フォネティックコードと和文通話表を覚え
ベテランのJL1USZ山口さんを相手に
交信の練習をしました。
さらに、
2人の子が、外部の方と初交信に挑み、見事にできました!
子どもたちは、覚えが早いし、熱心でした。

インターネットの時代に
無線通信は
子どもたちにとって
珍しく、新鮮に映っているようです。

国は、ワイヤレス技術者不足の対策として、アマチュア無線の普及を手掛け始めています。

私は、「科学技術離れ」が深刻な現在、これを克服するための一助となると思って活動を進めています。

何より、
見知らぬ人と、自分で飛ばした電波で交信できたときの、子どもたちの喜びの笑顔をたくさん見たいし、作りたいと思います。
 










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事