岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

立川の都の西北学院さんでオンライン講演「電波の不思議」

立川の老舗学習塾
『都の西北学院』さんの坂本陽子先生に呼ばれて
オンラインZoom で 講演をしました。
テーマは
「おうちでなるほど、電波の不思議」
テレビに、スマホに、IC カードに
電波は身の回りにたくさんあるのに
「電波って、何!?」
「学校で習わない!」
「スマホも、ゲームも、電波愛❤️」
電波についてお話しました。

子どもたちは
ヒトの目に見える可視光線という電磁波の話や、
夜行性動物が、獲物の熱が出す赤外線という電磁波を見て感知して捕まえる話などに興味を持ってくれました。

10才から55年間、電波の魅力に取り付かれてきたラジオ少年、アマチュア無線家の私は、張り切りました。

Zoom にも、パワーポイントにも挑戦!
好きなことは、苦にならない🎶
新作の実験も成功し
心が満ち足りました。

次は、ラジオ工作を対面で開催することになっています。

コロナで、子どもさんたちとオンラインでも会えるのは、嬉しいことです。
ありがとう!子どもたち!

モーターが電波を出し、ラジオが受信
電流は、磁気を作る

網の中ではラジオの音は消える!!
電波は金網を通さない。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事