野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

ひとり旅のススメ。

2014-03-26 18:10:11 | 日記
実はこのブログで今一番検索されてる記事は、
W.Oさん関連ではなく(笑)
昨年10月に行った鎌倉ひとり旅の記事
江の島・鎌倉ひとり旅①江の島・鎌倉ひとり旅②
なのです。

そうですよね~。
暖かくなって、旅に出たくなる季節になりましたからね

私は最近よくひとり旅をしてます。
まわりがみんな結婚してしまった&子育て中で、
一緒に行ってくれる人がいないっていうのがありますが
そもそもそんなに友達がいないっていうのもありますが
「旅したい!」と思い立ったら、
行きたい場所にすぐにいけるという気楽さが病みつきに。

そんな気楽なひとり旅ですが、
やっぱり最初は食事など、ひとりでお店に入るのは躊躇しますよね。

わたしは食事をとる場所の下調べは殆どせずに、勘で立ち寄っています。
何度かひとり旅をしているうちに、
ひとりでも入りやすくて、
おいしいお店をみつけるアンテナが発達してくるみたいです。

そういう訳で今更ですけど、
鎌倉旅行の際に立ち寄った、
おひとり様でも比較的入りやすかったお店を紹介します。

北鎌倉で最初に食事をとった
備屋珈琲店 鎌倉本店さん。

ランチタイムで混んでいたから席を選べなかったけど、
カウンター席もあります。
ただ、ホントはコーヒーがメインの老舗のお店で、
結構料金がお高目
コーヒー1杯800円くらいします
正直ちょっと喉が渇いたのでコーヒーを…
ってわけにはいかないですね。

でも、私が食べたランチのハンバーグセットは1200円くらいでした。
全部が全部高級なわけじゃなく、お手軽メニューもあるのでご安心を。


続いて江の島でまったりとすごした、カフェ。
i-na cafe片瀬江の島店さん。

目の前が海で眺めが最高です。
いただいたのはシフォンケーキ。
オススメらしいです。
カフェ系は比較的どこでもひとりで入りやすいかも。

夕食も江の島。
魚介類が新鮮な藤浪さん。
窓際にカウンター席があるので、
昼間だったら海を眺めながら食事できるのかな?
夜だったのでわかりません

この定食は1200円くらいでしたが、ボリューム満点。
お刺身は2種類を選ぶことができました。

2日目の昼食に立ち寄った、
鎌倉・小町通りのカフェ、タケヤさん。
ガレットがメイン、というのが珍しいですよね。

サラダ系からスイーツ系までいろいろなガレットメニューがありましたが、
私がいただいたのはオーソドックスにハム&チーズ。
小さいお店なのでおひとり様には入りやすいですけど、
お昼どきはすぐに満席になってしまいそう。

と、いった感じで。

桜もちらほら咲き始めたこの週末、
今までひとり旅をためらっていた方も、
ふらっと桜と海を見に、
勢いでひとり旅をしてみるのもいいかもしれません。

うーん、私もまた行きたいな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (そゆる)
2014-03-27 01:30:01
友達と一緒がイヤなわけじゃないけど、
私も気軽に一人ででかけるの好きです。
ただ、食べ物屋さんはハードル高くて、ついついよくわかったチェーン店とか
駅ビル内の店などを利用してしまいます。
よく考えたら、せっかくいつもと違う場所に行ってるのにもったいないですよね。
pchanさんを見習ってトライしてみよう。
アンテナ発達させないとね~
返信する
次のロケ地へ・・・ (うな)
2014-03-28 07:44:54
春ですもの、出かけるのも楽しくなってきましたね。
新作も発表されたことだし・・・グーグルそゆるさん達とアキバのロケ地巡りへ出かけちゃいますか?
VISA編もいいですし。
甘いものは胃がもたれるからちょっとしか食べられないんですが、クレープ食べたいなぁ・・・
お土産にはヘンテコメガネをいかがですか?
返信する
Unknown (pchan)
2014-03-28 22:37:25
そゆるさん
そうそう、誰かと一緒なのも楽しいけど、思い切ってひとりで出かけると世界がひろがりますね。
ただ、ひとり旅だと思い出を共有できる人がいないのが淋しいですが
私も最初はチェーン店やファミレスばかりでしたよ^^;
ひとりでは入りにくいお店もあるけど、やっぱりその土地の美味しいものを食べないともったいないです。
レッツトライ!

うなさん
アキバはけっこうハードルが高いですね^^;
でも、メイドカフェはちょっと楽しそう(笑)
雑貨屋さん巡りやおでん缶やソフトクリームやクレープの食べ歩きはやってみたいです。
VISA編のショッピングは、そのまま1日中楽しめますね。
うなさんも春の陽気に誘われて出かけちゃいましょう(*^_^*)?
返信する
お久しぶりです。 (ラ・フランス)
2014-03-29 16:16:25
お久しぶりです。
二月に急に母が天国へ旅立ってしまい、P-ckanさんのブログを拝読してはいたもののコメントを残すことができなく申し訳ありません。

四日前に納骨と法要が終わり、張り詰めていた糸のようなものが少し緩くなっている感じです。

毎日遺影を見て母に話したり、泣いてしまったりと順番でいえば母がいつか先にこの世からいなくなると思ってはいても、余りにも急に旅立たれて、もっともっと親孝行をしてあげたかったと後悔や自分を責めてもいる毎日でもあります。

それでも納骨の際に父のお骨の横に母のお骨が肩を並べるように置かれて少し嬉しかったです。

父は本当に母を愛していたから天国でまた二人で仲睦まじくいると確信できるので、私は主人と二人で今の日常を大切にしていきたいと思います。

私が見ることがなかった母がいてそれはどの方からも「とてもよくしてもらった」と話して下さり、母の娘に恥じないようにシャンとしなければとも思います。

それでも実際の私は情けないくらいにダメな人間です。

私も昨日通院しているクリニック近くのカフェへふらりと入り、おひとりさま(古いですね)でランチをいただきました。

自分だけの時間が増えたので少しずつでもいいので何かを始めようと思っています。

今は夜一人の時は時間のかかる煮込み料理などを作ったりしていますが、これからは昔よく作ったお菓子作りもいいなと、私が私らしくまっすぐに色々挑戦してみたいです。

P-chanさんはワールドオーダーでも人生においても私の尊敬できる大先輩です。

春なのに湿っぽくてごめんなさい。

うっちーを見てがんばらなくチャですね。
返信する
Unknown (pchan)
2014-03-31 06:26:51
ラ・フランスさん
お母様のこと、そうだったのですか…。
ときどきラ・フランスさんのコメントに登場される、お母様や旦那様との仲良さそうな様子、
とても素敵で羨ましいと思っていました。
私が言うのもなんですが、ラ・フランスさんは親孝行されていたようだし、お母様も最後まで楽しく過ごされたのでは。
すぐには無理かもしれませんが、ちょっとずつ前を向いて生きられるといいですね。
私も今のうちに親孝行しなきゃです(゜-゜)
返信する
こんばんは。 (ラ・フランス)
2014-04-01 19:50:22
P-chanさんの心配りのある優しい言葉に涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
私もというか私は一人が大好きです。
友達も少ないですね。
一人の時間を楽しんだり、友達に数年ぶりに会って食事をしたりでもじゅうぶんで、急速に距離が近づいてしまうと嫌な部分も見えてしまう私がいて、無意識に近づかないでオーラを放ってしまっているかもしれないですが、主人がまさにそういう人で逆にお互いの距離感を理解できて、それでも色々あったりですがこうした毎日が送れているのに感謝です。
今日は季節外れです酒粕があったので粕汁を作りました。
母が大好きだったので、二人で母の事を話しているとやっぱり涙が流れてしまう、そんな繰り返しで時間が経過すると涙の数も減ってくるのだろうと思うようにしています。
父が八年前に天国へ旅立ち、母には長生きして親孝行をしたいと思っていて、もっともっと色々してあげたかった気持ちがとてもあります。
親孝行をしたい時に親はなしと言いますが、本当にそうなんですよね。
大好きな花や果物を欠かさずに供えて手をあわせて、残された家族が穏やかに過ごすことが親孝行になると信じて、危なっかしいですが二人で生活しています。
落ち着いたら私も一人旅をしてみようかなって思います。
これからものらりくらりの私ですがよろしくお願いします。
そして重ねてありがとうございます。
返信する
Unknown (pchan)
2014-04-04 00:08:44
ラ・フランスさん
ちょっとずつでも穏やかな気持ちを取り戻していけるといいですね。
ラ・フランスさんのこと、天国のご両親も見守ってくれていると思いますので前を向いて生きましょう。

返信する
こんばんは。 (ラ・フランス)
2014-04-05 19:22:49
何度も優しい心配りをありがとうございます。
ニコニコ動画にいまさらですがハマっていて、特に飯動画がストライクゾーンで、母も大好きだった方の動画に夫婦で癒されたり、笑いをいただいています。
食べる事、食べている姿を見ると心が満たされます。
最近はなぜか胡麻を使った副菜をよく作ります。
ほうれん草の胡麻和え、長ねぎのぬた、もやしのナムルとどれもすり胡麻が入っておいしいです。
おすそ分けをした方に「特にぬたが絶品だったよ」と言われて嬉しくてたまらない単純な私です。
母の好きな料理を供えると母が笑顔で危なっかしい私たちを父や祖父母と一緒に見守ってくれているように感じます。
何度もコメントをしてしまい、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿