野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

江の島・鎌倉ひとり旅。 前編

2013-10-17 23:26:27 | お出かけ
♪旅立ちをー決めたのはー
勢いだけです☆

体育の日で3連休の方が多かったと思われる先週、
私は代休もあり4連休!

しかしなーんの予定もなくて、ぼーっと過ごした連休1日目。

連休2日目にして思う。
「―アレ?これってもったいない?」
いつもは引きこもってもぜんぜん平気なのですが、ふとそう感じたのですよ。

そして偶然目にした鎌倉の特集。
「そうだ鎌倉へ行こう!」
と思ったが最後、なぜかネットで「今から予約をとれるホテル」を探していました
日程が連休あけなので空いてる部屋も多く、無事に予約成功。

その勢いのまま図書館でガイドブックを借りて軽く下調べし、
連休3日目には湘南行の電車に飛びのってました。

なんだろう、この行動力


そんな唐突な旅の始まり。
(今回はW.Oさん絡みの旅ではありません


まずは連休の人込みをさけるため中心街へは行かず、
北鎌倉駅で電車を降りて円覚寺へ。



ここで出会ったブラピ似のイケメン外国人に
「ゴエンモッテマスカ~?」と聞かれました。
お賽銭に使うので10円と交換したかったらしいのですが、
あいにく私も5円玉1コしか持っておらず。
必死で1円玉かき集めて10円にして渡そうとしたら、
「ダメダメ~」と言って10円玉と5円玉を交換してくれました。
5円からのご縁…になればよかったんですが
もちろんそれだけでした

次は紫陽花で有名な明月院へ。
残念ながら紫陽花はもう終わってましたけども。

明月院にはうさぎさんモチーフの置物がたくさん。
かわいかったです。

うまく写真とれなかったけどトイレがメルヘンチックでこれまたかわいい

気に入って写真を撮りまくった花地蔵さん。
アクセサリーがオシャレ。




帰り道の小さな美術館、ハロウィンの飾り



途中でお食事。
コーヒーの有名なお店のようだったので飲みたかったのですが、
1杯800円くらいするのであきらめました


続いて建長寺。
小花模様に見える扉の飾りがかわいかったので。


山の方から下りつつ鎌倉駅まで。
ここから江ノ電に乗って江の島へ。


線路のかえるさんもハロウィーンの扮装。
でもちょっと飾りすぎて訳のわからないことになってるぞ


江の島について海の見えるカフェで一息。


うみーー!


ねこーー!


江の島は猫さんが多い。
みんな観光客慣れしてて、マイペース。


江の島神社をお参りすると、もう夕刻。
沈みゆく夕日を眺めて…。





夕食。
江の島は「しらす丼」が有名ですが、
サラダにしらすのっているからいいか…と思い
注文したのはカツオと鯵の定食。
だってメインが「しらす」って何かさみしい気がして。


再び江の島駅につくと、
鳥さんたちがお出迎え。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (そゆる)
2013-10-18 06:44:51
連休だったんですね、いいな~。
そして、思い立っちゃったんですね、その身軽さステキ~。
神奈川県出身者なので(←言ってましたっけ)
なんか勝手に地元へようこそ感。いいでしょ、鎌倉。

pchanさんの写真が、ほんとよくて自分も鎌倉行きたくなりました。
続き(があるのかな?)楽しみにしています
返信する
Unknown ()
2013-10-18 12:45:26
ひとり旅素敵(*´∀`)♪
私は平日休みで連休ないのでうらやましいです☆
江ノ電乗りたーい!

写真も素敵!行った気分になります(笑)
後編も楽しみにしてますね( 〃▽〃)
返信する
行動力尊敬します。 (ラ・フランス)
2013-10-18 14:06:09
再びこんにちは。

鎌倉と言うと真っ先にサザンオールスターズの『鎌倉物語』を思い浮かべます。

あとは去年中井貴一さんと小泉今日子さんのダブル主演の『最後から二番目の恋』で鎌倉っていいな~って毎週食い入るようにドラマを見ていたのを思い出します。

私には行動力が全くなくて一人で行くとなると漫画喫茶で3時間くらいがやっとで、思い立って泊まりがけの旅行を実行するP-chanさんの行動力に尊敬するばかりです。

私も鎌倉と電車を使ってまでとはいかなくても、近隣の温泉へ車で一人旅が出来たらと目標が出来ました。

私自身視野が狭いから何だかちょっとしたことでも嬉しくも感動もあったりしてしまうのです。

逆にちょっとの事も凹んでしまったりと難しい自分自身と毎日自問自答しているんです。

台風が去って急に秋が深まってきている感じです。

庭の温州みかんが日増しに色づいてきているのを見るのが楽しみです。
返信する
味わい深い・・・ (うな)
2013-10-18 15:02:51
鎌倉は高校の遠足で自由行動したんですが、あじさい寺しか覚えていないです・・・しかも花がまだ早かった
あれからン十年!(きみまろ風に)
昔より鎌倉もおしゃれになっているし、今一人でじっくり回るとしみじみと感じるポイントがありますよねー。
オトナの修学旅行&遠足、行きたいなぁ。
私はどこへ行っても「ねこーーっ!」と目線が常に地べたに近いので、うっちーみたいな背の高い人と歩いたら背筋がのびて視線も上向きになるかも??
返信する
Unknown (pchan)
2013-10-19 09:55:15
そゆるさん
鎌倉!って思ったのも、以前そゆるさんのブログで鎌倉の記事を拝見したのが頭に残っていたのかもしれませんね。
山あり海ありお寺あり神社ありオシャレなお店あり…
ぜーんぶ一度に楽しめました。
あんなにステキなところ(の近く?)に住んでいたなんて羨ましいです

純さん
そうですよね、なかなかまとまった休日がとれないと旅に出ることもできませんよね
江ノ電はいいですね。
鎌倉駅を出発してもしばらくは海が見えないんですが、やっと車窓から海が見えてくるとかなり感動します
後編もアップする予定ですので楽しんでいただけたら嬉しいです。

ラ・フランスさん
わたしも数年前までは、ひとり旅なんてできないって思ってましたけど、
思い切って一度やってみるとなんか気楽でいいなあ…とすっかりやみつきです。
近くの温泉でも、一人でいくとちょっと「大人になったな^^」という気分になれますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

うなさん
大人の修学旅行っていいですね~。
昔行ったことのあるところでも、大人になってからいってみると見えるもの感じるものが違いますよ。
もう一度遠足&修学旅行してみるのもいいかもしれません。
うっちーと鎌倉を歩く妄想するのも楽しいですね
お茶屋さんでは必ず立ち止まるという(笑)
返信する

コメントを投稿