野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

江の島・鎌倉ひとり旅。 後編

2013-10-19 20:00:00 | お出かけ

今回の旅は1泊旅行。
江の島散策を終え、再び江ノ電に乗り予約したホテルのある藤沢へ。

藤沢の8HOTELさんです。


鎌倉からは少し遠かったのですが、
今回の宿、大当たり!
前日に予約してこんな素敵なホテルがとれるなんて、ラッキーです。

こじんまりとしていますが、オシャレで清潔な部屋でした。


アメニティも充実。
フェイスマスクや足裏シート、バブルバスの素(?)なんかもあるのです。


そして、なんといっても無料のこの朝食。
フレンチトースト、ポキボウル、エッグベネディクトの3種類から選択できたのですが
私が選んだのはフレンチトースト。

意外と甘すぎず、サッパリ味でおいしかったあ
部屋代も安かったし、時期はずれに旅してみるものですねぇ。


さて、2日目。
朝天気予報を見てみると、なんと台風26号接近中とのこと
雨の確率80%。
ががーん、雨女はやっぱり私でしたか…

しかし、ホテルを出発時点ではまだ雨も降っていなかったので、
予定通り鎌倉駅からてくてく20分ほど歩き、こちら銭洗弁天へ。


奥の洞窟の中に湧く水でお金を洗うと
福が訪れるそうです。
要は洗ったお金が増えるんですって

欲張って千円札を洗ってみました。
ここはひとつ「倍返し」で
(使い方違う?ちなみに半澤直樹は見てません(^^))

洞窟内にかけらた千羽鶴とひょうたん。


洞窟の外にでると、結構雨が降ってきていましたが、
せっかくなのでもう少しこの近辺を散策です。

銭洗弁天の出口で見た看板が気になり、葛原岡神社という神社へ。
ここは縁結びの神様。

入ってすぐにある「魔去る石」という石。
(写真に写ってないですけど
この石に思いを込めてお皿を投げつけて割ると
悪いことを払ってくれるそうです。

ということで、私もやってみました
割れなかったら何度でもぶつけていいとのことでしたが、
見事一度で真っ二つに割れました。


そうこうしているうちに雨足も強くなってきたので、
急いで鎌倉駅まで戻り、とりあえず小町通りでランチ
新しい感じの小さなカフェでガレットをいただきました。


ランチを終えて外に出るとといよいよ雨は本降りに
しかし、鎌倉に来たからには寄っておきたい鶴岡八幡宮。
強引に行ってきましたが、少し風も出てきて
もはや写真を撮っても
まあ…

こんな感じで…


ハトもずぶ濡れです。



このあともう一度小町通りに戻って少しだけブラブラ。
気になるお店をのぞいたり、食べ歩きしたり。
どしゃぶりの雨の中、傘をさしながら食べ歩くコロッケのおいしかったこと。
ジューシーでアツアツでさくさく

もっと街歩きを楽しみたかったけど、
台風がきて電車が止まる前に帰らなきゃなので、
予定より早めの電車に乗って帰路につきました。

うーん、我ながらかなり衝動的な旅でした
でもリフレッシュできたし、
たまにはこんな旅もいいですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2013-10-19 23:26:19
濃い一泊旅行でしたね~
ホテルも素敵
いいなぁ勢いでひとり旅(笑)
私は観光地と言われるところに住んでいますが最近はひとり旅の方、多いです。
私も古都でひとり旅してみたいですが当分無理だなあ…
とりあえずは来年のW.O全国ツアーに出かけるのがちょっとした旅になるでしょうね
返信する
人生は勢い! (うな)
2013-10-20 06:54:03
そうそう、↑勢いひとり旅ですよ!!
素敵な響き・・・ぐだぐだ悩んでいるよりも、よし!行っちゃえ!と飛び出せるのは元気の証。
(元気さん、その元気わけてぇぇ)
よし、私もがんばろっと! 

台風でゆっくり観光できずに帰るのは残念でしたけど、こういう時に雨でがっかりしておけば、次のWOイベントの時には最高のお天気で目いっぱい楽しめるはずですよ?!
これからお金を洗った倍返しがやってくるし、WO絡みでなくても行け行けGO!ですっ。
次の勢いひとり旅レポートもぜひ。ご近所散策やぶらり猫めぐり(?)も期待しちゃいます。
返信する
ステキなレポをありがとう。 (そゆる)
2013-10-20 10:17:20
藤沢にこんなこじゃれた(笑)宿があるんですね、新発見。

そして、雨降っちゃったんだ~、残念。
でも、雨に負けず結構旅の楽しみ満喫されたようですね。
鶴岡八幡宮の画像は…   さすがにちょっと切ないです(笑)

江の島鎌倉、知ってるつもりで、
逆に知ってるところにしか行ってないのかも~と思いました。
pchanさんのレポ、視野を広げて、
改めて周ってみるのも楽しいかもしれないと思わせてくれました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (pchan)
2013-10-21 23:53:15
haruさん
はい、濃厚な旅でした
誰かと一緒の旅もいいけど、私は放浪癖があるのか
ひとり旅もあっているみたいです。
haruさんの地元にも旅してみたいです。
来年のツアー、行ける限りのところは行けるといいですよね。
お金ためなきゃ(*_*)

うなさん
人生勢い!その通りですね。
ただ、私の場合この勢いをもっと他のところに使えたら…と思います^^;
うなさんも元気さんに元気わけてもらって、人生勢いでのりきりましょう
次のWOのイベントは雨男×雨女パワーで快晴かな!?
来年のツアーのどこかでもWO&ひとり旅&ねこめぐり(写真家の岩合さんみたいですね)を実現させたいです。

そゆるさん
藤沢のホテルはまだ新しい感じでした。
東京からだとそんなに泊まる機会がないと思いますが、
たまには近場でゆっくりするのもいいかもしれませんよ。
その場所に住むのと観光客として行くのでは、やはり視点が違ってくるのかもしれませんね。
いつかそゆるさんオススメの江の島鎌倉スポットも教えていただきたいです。
返信する
Unknown ()
2013-10-31 00:03:36
後編ありがとうございます(*^_^*)

魔去る石はテレビで見てお皿投げたいって思ってました。
朝食もランチも美味しそう~

鎌倉いつか行ってみたいです!

楽しい旅でよかったですね☆

私も泊りは無理なのでまずは地元から攻めていきます(笑) 

次の旅は晴れるといいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (pchan)
2013-11-01 09:41:11
純さん
鎌倉、ごはんは皆おいしかったし、景色も良かったですよ。
あとはお天気さえよければ最高だったんですけどね。
魔去る石って、私はここで初めて知ったのですがテレビでもやってたんですね。
効果があると嬉しいです。
純さんもぜひステキな旅を
返信する

コメントを投稿