goo blog サービス終了のお知らせ 

バッグ製作日記帳

365日バッグ作り奮闘記録
身の回りのちょっとしたことを交えながら日々のバッグ製作過程を綴っております。

◆一点物 即日発送◆ ミニメッセンジャーバッグ (M) 帆布のブラック

2023-06-14 08:15:23 | バッグ作り

◆一点物 即日発送◆ ミニメッセンジャーバッグ (M) 帆布のブラック

おはようございます。

先日はたくさんの方が見に来てくださって、本当にありがとうございます。

そしてgooblogのスタッフの方、感謝申し上げます。

goo blog のトップページの威力がすごすぎて、アクセス解析を見ているのが楽しすぎました。

以前どなたかのブログを拝見したときに、そのアクセス数のグラフをコピーして載せていて、かなり驚いたと書いてありました。

自分はコピーをするのを忘れてしまいましたが、まさに同じ思いです。

このアクセス数を見るだけでも励みとやる気につながりますね。

梅雨を吹き飛ばす勢いで今月も頑張りたいと思います。

 

 

それでは、早速新作です。

ミニメッセンジャーバッグの帆布版、しかも黒一色バージョンです。

黒一色といいながら、ちょっとした遊び心で、ファスナーのテープの色を青にしてみました。

フラップをめくった時にチラ見できる程度です。

 

雨が多いこの季節、手ぶら間隔になれる斜め掛けバッグがとても便利だと思います。

シンプルな見た目と黒一色ということで、色々な場面でお使いいただけると思います。

サイズは大きすぎず小さすぎず、貴重品、その他に追加で詰めても邪魔にならない、ほど良い大きさとなっております。

 

帆布の中では、一番薄手の11号の帆布を使用しております。

バッグのサイズから11号の帆布が丁度良く、丈夫で軽い仕上がりとなり、肩への負担軽減につながっています。

帆布にはもともと防水機能があります。

霧雨程度でしたら、大きなフラップの力と合わせて十分しのげます。

今の時期是非お試しいただきたいバッグです。

 

ご興味のある方はマルシェルをのぞいてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

驚くほど軽い 防水 タイベックのワンショルダー (W31H37D6)

2023-06-06 14:03:02 | バッグ作り

驚くほど軽い 防水 タイベックのワンショルダー (W31H37D6)

こんにちは。

今日は久しぶりに新作のご紹介です。

これからの梅雨の時期、少しでも気楽に通勤通学できるように作ったバッグです。

こだわりは素材です。

タイベック。

聞いたことがあるでしょうか。

見た目は紙、しっかりした和紙にそっくりです。

折ったりくしゃくしゃにしたときにできるしわも紙そっくりです。

破れにくくてとても丈夫、簡単に手で引きちぎることができません。

水にも強く、はじいてくれます。

そして超超軽いです。

まさにバッグにぴったりな素材です。

 

ご紹介のバッグはやや縦型です。

なるべく身幅感覚で肩に掛けて持ち、周りの人に触れたりぶつかったりしないように、特に雨の日は気をつかうので、スリムなバッグの形にしました。

そして赤のファスナーポケット、ここにはスマホなどよく出し入れをするものが収納できます。

黒一色だけだとシンプルになりすぎるので、赤の色を使いアクセントをつけてみました。

ファスナーの色は狙通りだったのですが、若干ファスナーの動きが固く、スムーズな動作に影響が出そうかもしれません。

使っているうちにだんだんとスムーズになると思いますが、最初は不便さを感じてしまうかもしれません。

次はもっと違ったファスナーを使って試したいと思います。

 

お手入れ簡単、超軽量、他にはないレアな存在感。

憂鬱な雨の日をこのバッグで楽しんでみてはいかがでしょうか。

お時間がありましたら是非マルシェルをのぞいてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

コメント

大根バッグ

2023-05-21 22:35:47 | バッグ作り

こんばんは。

週末タンスの入れ替えをしてみました。

着れなくなった服、出しても着ない服を処分したいのですが、なかなかできません。

自分で購入したよれよれの服などは潔く捨てることができるのですが、もらいものの服などは折角なので手元に置きたいと思い、タンスの肥やしと化します。

家族の服となると、何でもかんでも捨ててしまうと注意されてしまうので、またタンスの肥やしと化します。

狭い我が家が服だらけになってしまいそうです。

皆様はどのようにうまく片づけをしていらっしゃるでしょうか。

 

そんな捨てられない服の中に自分が作った家族の服があり、今日はそれを使ってエコバッグを作ってみました。

エコバッグはちょっとだけ贅沢な気分になれて、またサブバッグとしても使えるピッグスエードで作ったものを出品しておりますが、今回はコットン素材で形も細長いバッグを作りました。

大根やごぼう、セロリなど、背丈のある野菜を購入して袋詰めをするときの詰めにくさ、不便さを解消するためのものです。

ネットで探してみると大根バッグ、ロングエコバッグなどの名がついており、販売されておりました。

我が家は自転車で買い物に行くことが多く、リュックやショルダーバッグに詰めて運びます。

肩掛けはもちろんですが、斜め掛けができると自転車に乗ったときにも非常に便利なので、どちらもできるように作ってみました。

まずは試してみて、本当に野菜が入るか、使いやすいか、色々チェックしていきたいと思います。

 

今日は、着れなくなった服がエコバッグに生まれ変わり、ちょっとだけいい気分でした。

使えそうなときには商品として出品する予定です。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

コメント

造花の世界

2023-05-17 21:19:50 | バッグ作り

こんばんは。

休みも終わり、やっと通常モードに戻って落ち着いて仕事ができるかなと思えてきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

休みより天気に振り回されてしまい、体調管理も大変かもしれませんね。

 

最近ラッピングの材料を切らしてしまい、ずっと探しているのですがなかなか気に入ったものが見つからず、母の日のラッピングをどうしようと不安に思っておりました。

今年は幸か不幸かラッピングの依頼がほとんどなく、内心ほっとしておりました。

(商売人としてあるまじき姿なのですが、)

 

ラッピングにはいつも造花とリボン、不織布を使っておりました。

一瞬ドライフラワーにも見えて、リボンと組み合わせるととっても可愛らしく、ラッピングを引き立ててくれます。

大きさは2cm~4cmぐらいで、マーガレットに似ています。

これと似たような花をネットで探しているうちに、造花の世界がすごいということを発見いたしました。

ドライフラワー、アーティフィシャルフラワー、アートフラワーなどなど。

とくに2番目の言葉は初耳で、今でも覚えられない言葉で造花と言ってしまいますが、昔と違って全く安っぽくなく、豪華でとっても綺麗でした。

そんなに需要があるんだろうかと不思議に思いましたが、自分が知らないだけでたくさんの場所で活用されているんですね。

ラッピングの材料として使うことも知ったばかりでしたが、商品の写真撮影の道具としても使うことが多いそうです。

自分が撮る商品写真は、商品そのものしか写していないので、時に寂しいと指摘をされることがありあす。

こんなときこのアーティフィシャルフラワーがあったら、きっと明るくておしゃれなバッグと受け止めてもらえるのでしょうか。

以前はそんなものはいらないと思っていましたが、今はあってもいいかな、あった方がいいな、と少しずつ考えが変わってきました。

まだ気に入った造花は見つかっておりませんが、頑張って見つけたいと思います。

 

最後に花と言えば、母の日に子どもからカーネーションの花束をもらってしまいました。

お菓子を用意するようなことを言っていたのに、意表をついて花束でした。

もったいなさすぎて、嬉しくて、思わず涙が出てしまいました。

花は花瓶に生けてありますが、満開で、見るたびに癒されております。

自分の方が感謝です。ありがとう。

 

 

コメント

◆一点物◆ ミニメッセンジャーバッグ (M) ダメージデニム

2023-05-03 17:32:27 | バッグ作り

◆一点物◆ ミニメッセンジャーバッグ (M) ダメージデニム

皆さん、こんにちは。

連休後半が始まりましたね。

どこへも行く用事がないので、スーパーに行ってきました。

お昼すぎに行ったのですが、かなり空いていて、値引きのシールがたくさん貼ってあって、ラッキーだなと思いながらのんびりお買い物をしてきました。

値上げばかりでお買い物が楽しくないなと思っておりますが、今日は久しぶりに楽しめました。

 

連休のお出かけに間に合うように準備したかったのですが、作業が順調に進まず、今頃になってしまいました。

今回は、デニムを漂白して少し明るめの色合いにしようということになり、まず実験をいたしました。

実験ではまずまずの色にできたのですが、本番がさっぱりうまくいかず、途中でやめることにしました。

乾かして使えるところを裁断し直し、並べてみました。

予定していたメッセンジャーバッグは3枚のパーツで本体を構成しております。

川の字のように縦長で3枚、両側の2枚は使えそうですが、真ん中のパーツになるはずの明るめの色の生地が確保できませんでした。

でも明るくなったデニムの生地がすごーくいい色で、あきらめきれずつないで作ることに決めました。

そう決めてからはスムーズに作業が進みました。

ポケットもジーンズのポケットの形でつけたりして、自分なりの遊び心を入れてみました。

 

コインポケットも作ってみましたが、これはお飾り、おまけ的存在です。

この明るめのデニムが光沢があるように、光って見えます。

きれいです。

 

試行錯誤はしましたが、形になって本当に良かったです。

また漂白を頑張って次も挑戦したいです。

 

 

 

 

 

 

コメント