そよかぜ☆ふわ~り

お花のことや日々あったことなどを書いています。
ご覧いただければ嬉しいです。

5月の上高地の花

2014-06-10 | ちょっとお出かけ・旅行・登山
またまた更新の間が空いてしまいました。

前記事の続き、上高地に咲いていたお花の紹介です。
2年前より少なかったかなと思うけど…。

しゃがんで写真を撮り、立ち上がる度に、立ちくらみ(苦笑)していたからかも・・。
余りお花を見つけられなくて・・・。


それでは少ないけど、
可憐でかわいいお花たちを見て下さいね。

明神池付近には、ニリンソウの群生しているところがあります。

シロバナ(ミヤマ)エンレイソウ                   エンレイソウ

ミヤマカタバミ                           ハシリドコロ              

ネコノメソウ                            フッキソウ                             

ミヤマキケマン                           オオカメノキ    




今回で上高地の記事は終わりです。

次は??記事ネタがないわ~(笑)

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-06-10 22:09:15
過酷な環境で、こんなに沢山の個性的な花が咲くなんて信じられません。
返信する
Unknown (りりー)
2014-06-12 07:05:33
おはようゆきたん
二輪草群生綺麗だね
うちも二輪草咲きましたがとっくに終わっています(笑)
上高地も山野草の宝庫だね
白のカタバミが可愛いです。
一番下左はまだ花が咲いていないけどユキザサかな(*^_^*)
我が家は斑入りにユキザサが有りますが今年は咲かなかったかな?
あれ咲いたけど花撮り忘れたんだったかも?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2014-06-12 10:29:04
おはよう ゆきさん
可憐なお花たち
ニリンソウが群生してるのね。
地元の園芸センターでたくさん咲いてたけど
今は閉園したのでどうなったかな。。。
小さなお花ってしゃがんで見るから
立ちくらみあるよね;

はぁ~私もネタがなくて・・・お休み中よ(笑)
返信する
お返事です (ゆき)
2014-06-12 15:41:05
★博多の華さんへ
冬には一面雪で覆われるところですが、毎年こうして花が咲いてくれるなんて凄いですよね。
高山植物はもっと過酷な所で咲くのもあります。
3000mの風の吹きつけるところなんかも咲くのですよ。


★りりーたんへ
ニリンソウの群生、もう1時間ほど奥へ行くともっと咲いてるんだって。
次回はそこまで行ってみたい~
ユキザサ、書き忘れてたわ。ありがとう!
白のカタバミ、お花が大きくてかわいかったよ。


★にゃんこさんへ
ニリンソウが園芸センターで咲いてたの?
閉園って残念ね。
立ちくらみだったし(苦笑)この日は少し歩いただけでなんだか疲れてしまって、不調でした。
でも十分楽しめたよ。
記事ネタがね~・・・私も間の空いた更新なの。

返信する
可愛いお花をありがとう (ヒロ)
2014-06-13 15:55:12
ゆきさん こんにちは
立ちくらみしながら、可愛いお花を写してきてくれてありがとう。
ネコノメソウが見れて、めちゃくっちゃうれしい~。

ゆきさんは血圧が低いの?
私も最近、立ちくらみがするのよ。
更年期かしらね?
ゆっくり立つように気を付けながら過ごしましょうね。
返信する
お返事です (ゆき)
2014-06-13 17:38:27
★ヒロさんへ
この日は珍しくちょっと歩いただけで疲れてたのよ。
血圧は…ちょっと低目かな。
最近計ってないんだけど。
更年期と言う事にしておくわね(笑)
ネコノメソウ、もっと群生してる所があったんだけど、日が当たっていて反射で綺麗に撮れてなかったの。
ちょっと残念。
返信する
Unknown (りりー)
2014-06-14 06:50:37
おはよう
最近目が覚めるのが早いです。
時間がタップリ有ります(笑)
返信する
Unknown (nekomama)
2014-06-15 20:19:17
こんばんは~♪
コメントをとっくにしたつもりだったのに ない!! 

上高地の第三弾はやっぱりお花がいっぱいね
あの雄大な山の景色と 足元には可憐な野草
いいなあと思うけど やっぱり見てるだけの
私です~

ご主人の箱庭はどうなりましたか こわしちゃった?
たまに見せてね いろいろな風景があったような(^-^)
 

返信する
お返事です (ゆき)
2014-06-16 13:38:05
★りりーたんへ
これからは朝早いほうがいいよね。
涼しいうちにいろんなことをしておかないと。
時間もたっぷり有効に使えるしね。


★nekomamaさんへ
上高地は何度も行ってるのに又行きたくなるのよ。
今度はもう少し時期をずらして・・・なんて又次のことを思ってます。
夫の箱庭…そういえば最近は作ってないです。
以前のをそのまま置いてあったり・・、これからは暑くなるのでまた涼しくなってからかな?
気にかけてくれてありがとう~
返信する

コメントを投稿