社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山  第340回

2011-10-01 09:02:06 | Weblog
さて、先週になりますが、喜寿のお祝いのデモを踊りました・・・
リハーサルでは最後までルーティン通りには踊れなんだ・・・
緊張のせいなのか、気持ちが高ぶってるのか、ともかく落ち着かない・・・
喜寿は一生に一度、それも年齢から考えたら、次は無い!! デモ・・・
失敗したくない・・・そんな思いが強ければ強いほど、思うように体が動かない・・・
動かないから焦る、焦るから失敗する・・・負のスパイラル・・・-0-
爺ィは早々とリハーサルを切り上げる事に・・・
そんな状態では踊りきるなんて無理だし、落ち込まない内に、やめました・・・
控え室に戻り、気持ちを落ち着かせ、多少間違っても、引きずってでも踊りきるからと、宣言・・・しばし、休憩タイム・・・
そこに爺ィのパートナーが到着、しばし三人で歓談の後、爺ィペアの練習・・・
実は、10月2日のダンス・スポーツの大会に、出場する為の練習・・・
今回は、クイックがある為、普段の練習場所では狭くて通して踊れない為、広いパーティー会場での練習と相成った・・・
ワルツ・タンゴ・スロー・クイックと続けて踊り、終了・・・
パーティーが始まり、お相手の方も顔見知りと踊り、緊張も解けたよう・・・
いよいよデモの時間・・・
司会の方に、喜寿のお祝いの記念のデモ!という事を皆さんに発表してもらい、驚きの声があちこちから上がる中(勿論お若いからですよ)、その瞬間が・・・
結果はどうだって?・・・
勿論、パーフェクトですよ ^0^
練習でも、リハーサルでも間違えずに踊り通せなかったのに、本番では、見事に、間違える事もなく、踊りきりました・・・ 
本番に強いタイプですもん・・・
精神力の強い方ですから、それが本番で発揮されました・・・
青森で師事した先生に言われた事を思い出しました・・・
「テクニックは一日ではならず・・・でも気持ちの切り替えは一秒で出来る・・・」
気持ちで負けちゃイカン!!という事ですわ・・・
二年前に、お相手と桃太郎戦に出た際に、お相手が言った言葉を思い出しました・・・
「このフロアに居る人たちに、上手さでは負けてるかも知れないけど、気持ちの強さでは、一番で居たい・・・」
そんなお相手なればこそ、今回のデモの成功に結びついたのかも・・・
元気な喜寿に乾杯ー・・・拍手だね・・・ ^0^
爺ィも教えられ申した・・・
明日は、大会当日・・・
気持ちだけは強く、望みたいものです・・・
応援よろしくです・・・ m(--)m

「やれなかった やらなかった どっちかな」              次回


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-05 10:37:29
いつも 楽しく読ませて頂いてます

返信する

コメントを投稿