ポッコリ ヨーポン だっぺ

有名な詩じゃないよ笑えるよ 宗教じゃないよヨーポン教
家族の日常 介護 どうでもいい庭と家庭菜園、畑
献立レシピ

介護 認知症も人それぞれで、、ハルちゃん、物をあげるのが好きでね。

2015-06-12 09:46:40 | 介護
ちょことばっかし、、言わせて
いやぁ、、ハルちゃんなんだけどもね
人が良すぎてね、物くれるのが習慣になっちまってで、まぁ、大変
今晩、これ食べようかなぁと思って用意してるとね。
無くなっちまってたりしちゃってね。
あ、、何処かに持っていっちまうんだよ、
これも、ハルちゃんの認知症の一つなんだけどもね。
とにかくあるもの、これは、いいなぁ~。なくなっちまうんだよ
今晩のおかずがぁ、、ない。
で、、ハルちゃん自分で他に持っていっちゃって・・・
「ナンニモクウノネェカラ、、ジイチャンオカズカッテキナァ」
これには、まいっちまけどね。。
本人は、他の人に物くれるのが好きでね。
これが、習慣になっちまってる。
で、、認知症のパターンも様々で、、
ハルちゃんとは、反対に自分の懐にがめっちまうタイプもあるけど
害を及ぼさないだけ良いと思うしか無いけどね。
金は、かかるよ。くれっちまうから。。
で、、先日、お友達のところでお悔やみがあってね。。
香典持って行ったのに、また香典持って行ったり、とにかく物と金がなくなる。。
あと、デイケアに行くのも、、分からないうち持っていっちまって施設の方から物の持ち込みは・・・
だめです。。いやぁ、そしたらぁハルちゃんカンカンになって帰って来て・・
で、、ヨーポンが施設の方に電話して、、「これは、チョメチョメ、ハルちゃんの病気でね」
話ししたよ。まぁ、、施設側でどれだけ理解あるかだけどもね、、認知症なんだよ。
本人は、良い悪いが理解出来ないんでね。まいったよ。。
あ、、んだけどぉ。。この認知症が理解出来ない様では、疑問が残るよ
ケアマネさんは、理解してくれたけど・・・しゃちょう~~~。。わかってよ。
んだらばぁ。。
 ポッコリ 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿