ゆきだるまのつぶやき

不定期日記のページです。

できない理由を述べるよりできる方法を考えろ

2008-08-31 11:47:00 | ひとりごと
私が以前勤めていた会社の社訓のひとつで、私の好きな言葉である。
好きな言葉というよりは、肝に銘じていると言ったほうが正しいかもしれない。

過去の私はできない理由を述べることにエネルギーを使っていた、と自省自戒させられた言葉。

この言葉を知ってから、何でもいいからできる方法をひとつひとつ、一歩一歩模索するよう努めている。

だから、仕事でできない理由(つまり言い訳ってことだ)を述べる人を見ると、「できる方法を考えようよ。」と提言するようにしている。ある時は「それってできない理由を述べているだけだよね?」と断言したこともある。相手が泣きそうになったのでそれ以上のことは言い控えたが。

ここ1年ほど、部署の枠を超えてサポートしてきた人がいた。もちろんその人(たち)をサポートして相手が成功(目標達成)したところで、私のパフォーマンスにはならない。相手のパフォーマンスにはなるが。

それというのもその人たちの部署が、私が過去に勤めていた会社の組織そのままの酷いところで、これじゃあその部署の人たちがかわいそう、と思ったのが発端だった。
私の場合は、組織(会社)に潰されて見殺しにされたようなものだったので、とても見ていられない、他人事ではなかったのである。
自分が遭った目には遭わせたくないとの思いから、勝手ながらサポートしてきた。

その中の一人には何度も愚痴を聞かされてきて、そのたびに励ましたり、私たちでできることがあればサポートするよ、と言ってきた。
そしてまた、先日その人から愚痴メールが来た。自分の上司は交渉すべき相手に対して何もしない、と。しかし、それはまたその人にも当てはまることだった。だから返した。
「私から見たらあなたも上司から逃げていますよ。」

これでむかっとして奮起してくれればそれでよし、と思ったのだが、返事は「できない(やりたくない)理由」を述べたものだった。

私のテンションは一気に下がった。

一生懸命努力する人だと思って、それでもたまには愚痴りたいこともあるだろう、と思い、その人の話を聞いて励まし協力してきたが、この人は愚痴っているだけで一向に自分で活路を見出そうとしない、他力本願で上手くいかないことは他人のせいにする、と思った途端、一気に熱が冷めた。

私たちの部署は今後一切手を引くからもう巻き込まないでくれ、と伝えた。そして社内携帯の着信を拒否に設定した。

そうしたらその人はその部署のほかの女性に「なんとかしてくれー」と泣きついて、彼女は仲裁のような形で私の席に来たが、私は言った。

「もう私には関わりのないこと。私はその人は一生懸命努力する人だと思って今まで協力してきたけど、結局は愚痴と言い訳ばかり。信頼関係は崩れた。もう勘弁。関わりたくない。私は疲れた。」

しばらくは相手に対する怒りでむかむかした気持ちだった。
一晩明けて、それは自分に対する怒りに変わった。

今まで協力してきた私の気持ちにもなってよ、とも思ったが、相手に期待していたのは私の勝手であって、仕事に協力してきたのも別に頼まれたわけではないことに気付いた。
私は今まで何てエネルギーと時間の無駄遣いをしてしまったんだろう。今までやってきたこと、すべてが無駄だったではないか、と、自分に腹立たしくなった。そして落ち込んだ。

私はこれから、今までその人に本来の業務外で協力してきたことを否定する作業に入る。
そして、今までその人に費やしてきたエネルギーと時間を今度は他の人、部署に使うことにする。

頑張っている姿が見えない人をサポートする気にはなれない。

難しい喃語

2008-08-31 10:54:43 | ひとりごと
この夏私が覚えた甥(1歳9ヶ月)が話す言葉。

難易度中
・ちっ=お茶
・ふ=お風呂
・びー=ビデオ
・しー=虫

難易度高
・じゃー=氷
・にゃあ=ポカリスエット
・いいよぉ=ありがとう
・じーじー=乾杯
・びーびー=おやすみ

♪俺は法律舐めるな!

2008-08-28 23:14:29 | ひとりごと
今更ながら我が社でISO取得に向けて動き出した。
私自身は最初の会社で関わっていたので、どれだけたいへんか(面倒か)、外部審査員に対してむかつくか、一応分かっているつもり。

今日は社内の事前調査。規程どおりに仕事がされているか、のレビューだった。

私「私は上司の言うとおりにやってまーす。」
社内審査員「それじゃだめ。」

私「私が法律です!」
社「・・・・・」

上司「じゃ、A4の紙に大きく『○○』(私の名字)と書いておくか!」



もちろん、その後はちゃんとインタビューを受けてレビューしてあーじゃこーじゃと言っていたよ。

来るぞ~

2008-08-12 08:22:57 | ひとりごと
北島くん天晴れ!
私はオーエンが取るかと思っていたよ。
しかしこのオーエン、これでは終わらないね。絶対近いうちにもっと伸びてくると思う。

それにしてもいつの間にまた泳法ルールに変更があったのか、スタートとターンの直後の一掻き目にドルフィンキックを打ってよくなったのね。それも記録更新の後押しになったのかも!?

それからまたいつの間にかクラウチングスタートが流行っている。あれ、確かマット・ビオンディがやっていたような。

私の中での男子平泳ぎのヒーローは、高橋繁浩さんであり、海外ではルンド・クイストであり、その頃の世界記録ったら1分2秒台だし。
25年で約4秒、距離にして5、6m。速くなったもんだ。

※上記の北島くん以外の名前が分かる人、かなりマニアックです。

がんばれ白血球

2008-08-07 23:42:33 | ひとりごと
7月末に3本目の歯を抜いた。
昨夜4本目を抜いた。麻酔が切れる頃に痛みを感じないように仮眠した。目が覚めたら寒かった。
冷房で冷えたかと思い、シャワーを浴びたが、お湯を浴びていても寒い。

熱を測ったら37.1℃あった。平熱が低いので37℃台で寒気がする。

今朝起きたら35.9℃だったが、だるいのと痛いのと仕事がそんなに忙しくないのとで休んだ。

一日中寝ていた。昼間、また寒気がしてきたが、そのまま寝ていた。夕方測ったら37.9℃だった。
が、その頃は既に体が熱くなっていた。下がり始めていたのだろう。

今、35.8℃。昼間寝すぎてちっとも眠くない。

非雨女

2008-08-05 23:17:06 | ひとりごと
晴れ女ではない。不思議と雨に降られないのである。

天気予報で今日は傘の用意を、と言う日に傘を持って行ってもあまり使わない。私が外を歩く時間は上がっているか降っても傘をさすほどでない。

また、自分のこの運を信じて傘を持たずに外出しても上記のとおり。

日中激しい雷雨だったのに、会社を出る頃には止んでいた。

今年の6月から傘を開いたのは10回ないかもしれない。