ゆきだるまのつぶやき

不定期日記のページです。

ふわぁ~っ(-_-)zz

2007-04-30 15:17:46 | ひとりごと
昼食(?)後、文化活動組とまったり組に分かれ、私は当然のごとくまったり組に。
私らは旅館の日帰り入浴に。しかし、一緒に行った人が熱湯(あつゆ)の長風呂のサウナ好き。ぬるま湯カラスの行水サウナ嫌いの私は、「もうだめ」と切り上げた。
そして、このブログを更新している間にもまだ彼女は出てこない。

昔を思い出し

2007-04-30 09:11:09 | ひとりごと
M駅でのM線とK線の乗り継ぎが一分。その次だと次の乗り継ぎがぎりぎり。
次の乗り継ぎで余裕を持ちたいので走ることにした。高架線ホームから平地ホームへ、途中連絡通路をダッシュして駈け降り。
昔とった杵柄。当時は制服に革靴、もちろん荷物を持って。しかも駆け上がる方が圧倒的に多かったなあ。

そして、経験の勝利(^^)v 乗り換え案内よりも速かったぜ!

♪今日も

2007-04-28 00:00:13 | ひとりごと
昨夜は親会社から来ている外人との会食だった。彼は刺身と日本酒が好きとのことなので、和風居酒屋に行ったのだが。

彼以外みな日本人、全部で七人集まったのだがみんな飲むわ飲むわ。途中彼が小休止しながら目が点になるのがわかった。

飲んだり飲んだり七人で二升六合。一瞬ぎょっと思ったが、考えてみたら一人四合弱じゃん。

気付いたら23時。終電だった。

今日は今日でついに二左衛門デビュー。感想は後述。

そして。
♪今日も
終電。(^o^;

♪今日も、のあとに「一日を生き延びた」と脳内で口ずさんだ人、正直に自白しなさい。

止まった

2007-04-26 23:36:10 | ひとりごと
喉を痛めて以来三週間近く止まらなかった咳が今日はほぼ止まった。昨日と今日と何が違うのか? 考えても分からない。唯一違うのは前夜の飲酒量。しかも昨夜は止めにうがいをすると効果があると言われているブランデー。
最近体調不良と金欠病で控えているアルコールだが、やはり体内アルコール消毒は必要なのか?

34,200円也

2007-04-21 23:39:40 | ひとりごと
部屋を片付けていたら、眠ったままの貴金属が多々出てきた。
この先使うのか? 以下3点に分けた。

1.誰からもらったかいつの間にあるのか分からないもの、または誰からもらったか分かっているがその人の在庫処分品であったもの

2.誰からもらったか、もらった人の顔が見えるから手放せないもの

3.誰からもらったか、もらった人の顔が見えるからこそ手放したいもの(爆)

昨日の貴金属相場を調べたらまずまず。特にプラチナはここのところの最高値。

1と3をかき集めて地元の買い取り屋に持っていったら標記の価格。
欲を掻いて迷っているよりも現金化、と即断即決。

このお金はどこに行くかって? 赤字の生活費の補填よっ!

えっと・・・ こういうの、なんて言うんだっけ・・・?

2007-04-21 23:26:46 | ひとりごと
10年程前より、“名前”に惚れて一度飲んでみたいと思っていたお酒があった。買おうにも“かなり!”思い切らないと買えない値段。

ある人と来週飲みに行こうという話になり、そういえば・・・、とこのお酒を飲ませてくれるお店を探したら、意外や意外、会社の近くにあった。
ということで、来週もしかしたらデビュー!?

昨夜、知人のTさんからこのお酒を知っている? とのメール。
「あたりまえだのクラッカー」と答えてはみたが・・・

だからさ。こういうの、何て言うんだっけ? 自分の考えていたことが後日ほかの人の口から発せられる現象。

先述の店探し中のH女史に「そういえば一件、(お店の)心当たりあるよ。」と言ったら、「Kですか?」との返事。
「いや、Kは来週個人的に行くんだけど・・・ 何で知ってるの?」
「今(ネットで)見てるんです。」

だからさ。こういうの、何て言うんだっけ? 自分の考えていたことが後日ほかの人の口から発せられる現象。デジャヴじゃないし・・・
来週、(このテの話題で以前盛り上がった)I氏に訊いてみよう。

来週、Kというお店でこれを飲んで舌鼓を打っている(って、おいしいかどうかも、実際飲めるかどうかも分からないんだけど・・・)のがいたら、それは私かもしれない・・・

休ませないわよ遊ばせないわよ

2007-04-21 23:10:00 | ひとりごと
営業がまた泣き付いてきた。火曜納品予定のものを月曜に入れてほしいという。
「そんなん無理に決まってんやん! (週末に到着して)月曜通関やから火曜納品が最短やわ!」

そこで話は一件落着だったのだが・・・

待てよ? 客に追加代金出させられるなら週末の緊急通関で月曜納品は可能か?

思い立って営業に電話する。
「それええー! それで行こう!」
「その代わり相手(客)に(緊急通関費用)払わせるんやでー。」

そして。本日。中国からの輸入をネットでウォッチングしている自分がいた。
詳細は(意地でも)その人の携帯に逐一報告。

いい? 人に無理や厄介を掛ける時は自分も同じだけのことをかぶるんだよ、分かった!?

こだわりを持とう

2007-04-21 22:49:34 | ひとりごと
昨夜参加したあるセミナ(詳細後記)で「こだわりを持とう」という件(くだり)があった。

今日、富山の白えび昆布〆をいただいた。今家にある日本酒は先日調達した城崎の地酒のみ。これは富山の酒を買わないと、と、探し回って手に入れたのが「幻の瀧」。

富山の酒といえば「銀盤」くらいしか知らなかったが、この「幻の瀧」、結構飲みやすい。

富山といえば「ほたるいか」。同時に沖漬けも購入(^^;)

ん? こだわる力点がずれてないかぢぶん・・・?

尋ねられたら答えずにはいられない性質(たち)

2007-04-21 22:48:05 | ひとりごと
「○○さーん、これ見てなんのことだか分かりますかー?」
H女史が言う。
てっきり仕事の話だと思って彼女のPC画面を覗き込むと・・・

そこにはぐるなびの画面。来日しているスイス人(日本酒好き刺身好き)との会食をすべく店探しを頼んでいたのだが・・・

「これ見て日本酒だか焼酎だか分かりますか?」

「くじら」「黒霧島」等の文字。

「あ、これね。焼酎。芋焼酎の名前だよ。」

なんですらすら答えられるんだぢぶん?
いえね。私は芋焼酎は飲まないんですけど、周囲に飲む人がたくさんいるんですのよ。

あ痛

2007-04-12 11:34:24 | ひとりごと
実は先週月曜より花粉症の症状が顕著に成り出した。くしゃみ鼻水喉痛。
しんどいときは鼻炎カプセルをのんだり、早く寝たり、のど飴舐めたり、としていたのだが、昨日また喉が痛み始めた。これは内科で処方箋もらわないといかん、と、今日は午前休を取ろう、と昨夜決めた。
今朝起きたら咳が出た。

喉痛→鼻水鼻詰まり→咳まで来たら風邪の治りかけ、私の場合。
内科に行ったら、花粉症で粘膜がやられたところに喉に炎症を起こして風邪をひいて、というパターンだろうという。

今年の目標:目指せ年調医療費控除!

正解はこちら

2007-04-06 09:51:45 | ひとりごと
もともと今日梅田で私用があったのだが、大阪支社の営業(一月に私をマジギレさせたのでぼこぼこにへこましたった、もちろんあちらが悪い)が案内したるゆうので、水曜夜より大阪入り。昨日はその人の車で「温泉に行こう」と決まり、連れていっていただいた。

梅田での私用とは? 勘の鋭いかたならもうお分りですね。(^^)v

客を失う瞬間

2007-04-03 22:10:21 | ひとりごと
先週土曜の15時半ごろのこと。買い物から帰って一息ついていたら電話が鳴った。行きつけのマッサージからだった。

「今日、15時からですよね?」
「え? 16時からですが・・・ ちょっと待って下さい。」
予約を確認する私。
「16時からになってます。」
「あ、そうだった? ごめんなさい。」
「行ってもだいじょうぶですか?(ダブルブックしてませんか?)」
「だいじょうぶです。」

16時に訪ねた。
「先ほどはすみませんでした。」
「よく間違えますよね? 独立してもだいじょうぶですか?」
「わかんない。」

実は予約を間違えられたのはこれで3度目。そのうち2度はダブルブッキング。そのうち1度は会社を終業後すぐに切り上げて急いで駆けつけた時。

人間だから間違えるのはしょうがない。それについて咎めるつもりはない。
問題は、私の「独立してもだいじょうぶですか?」という問いに対して「わかんない。」と答えたこと。

あー、この人は改める意思は薄いんだな、と感じた。

今勤めているところを辞めて独立する、と聞いていたのだが、こんな心構えじゃあかんよね。

私が今後どういう行動を取るか、ここをご覧になる皆さんならもう察しが付いていることでしょう。

達成感

2007-04-03 18:38:36 | ひとりごと
昨日は偶発的だと思ったが、どうやらそうではなかったらしい。

それにしても早い。上のちびはこの時期はまだくびもすわってなかったというのに。

兄ちゃんよりも大きく産まれたからその分骨組みもしっかりしているのだろうか。