夕紀です

写真や短歌俳句など、自分で楽しんでいます。

さつま狂句擬き

2020-12-22 19:02:00 | 詩、短歌、俳句
でこん(大根)干し
漬物好っが
涎垂れ




この季節は壺漬け(山川漬)の為にあちこちで大根を干してます。
寒風に晒すことで、甘味が増すとのことです。昔ながらの風景です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2020-12-22 21:50:09
大根干す大掛かりな景色、壮観ですね。
当地では見掛けたことが無いように思います。
見せて頂いてありがとうございました。
返信する
Unknown (夕紀)
2020-12-22 21:54:55
みなみさん、コメント有難うございます。私の住む街では、毎年この景色が繰り返されます。
その年の気温と風の具合がお漬物の味にも影響するなんで信じられないですよね。特に、調味料で誤魔化そうとする現在にあって、此処だけは何も足さない、何も引かないを伝統としています。その年どしで味が違います。
返信する

コメントを投稿