夕紀です

写真や短歌俳句など、自分で楽しんでいます。

難読地名

2020-11-29 22:09:00 | 詩、短歌、俳句
私は草加に住んでましたから東南部になりますが、入間郡⓪越生町という町がありました。日本の中で読み間違う地名のベストテンに入ると思います。
他にも、日本には本当に読めない地名が各地にありますね。
①指宿や②喜入は読めるでしょうが、③岡児ケ水は読みにくい。④物袋も読めないでしょう。薩摩川内市の⑤高城は西郷ゆかりの地ですが地元しか読めない。たかじょうでもたかぎでもありません。
北海道の⑥長万部は分かっても、⑦忍路、⑧足寄、⑨厚岸は読みづらい。
宮崎県児湯郡にある⑩新田原は私たち南九州の人間しか読めないのでは無いか?
⑪塩浸温泉、⑫今和泉、群馬県の尻焼温泉近くの⑬六合、兵庫県の⑭宍粟市、福井県の⑮武生。
難読地名のクイズをやったら面白そうです。



答え合わせです。
⓪おごせまち、①いぶすき、②きいれ、③おかちょがみず、徳光(とっこう)神社のある所。④指宿市開聞もって、⑤たき温泉、⑥おしゃまんべ、⑦おしょろ、⑧あしょろ、⑨あっけし、⑩にゅうたばる(基地のある所)、⑪しおひたしおんせん坂本龍馬とお龍の信仰旅行先、⑫指宿市の薩摩いまいずみ(篤姫ゆかりの今和泉島津家)、⑬ハムで有名なくに、⑭しそうし(山間部の市)、⑮たけふ(岩崎ちひろの生家があった所)。
如何でしたか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿