のほほんroom

のほほんと気まぐれに。

熊本地震から、6年。

2022-04-14 18:28:00 | 日記
4月14日。
275人(災害関連死も含む)の方が犠牲になった、熊本地震から今日で6年。(本震が発生したのは前震から約28時間後の4月16日午前1時25分5.4秒(気象庁のHPの記録参照))

もう6年。
まだ6年。

これは、どんな災害に対しもそうだけど、
感じ方は人それぞれ。

でも、決して忘れてはいけない日。

今はまだ、復興途中。

大きな被害を受けた熊本城。
地震直後にTwitterで見た崩れてしまった石垣や、柱一本だけを残して倒壊してしまった櫓。
崩れ落ちた大天守閣の瓦や鯱。

2021年に天守閣の復旧は終わったけど、被災した全ての建物の復旧が完了するのは、2038年の予定らしい。


熊本県のゆるキャラ、"くまモン"も、地震直後は活動自粛を余儀なくされたけど、被災者の方々を元気付けるためにと、被災から数週間後には活動を再開。
∩(●′(エ)′●)∩

くまモンは、今も熊本県のシンボルキャラクターとして国内外で熊本県の現状や復興への道を伝えてくれている。

くまモンの元気さと可愛さで、被災者の方々も沈んだ気持ちを癒してもらえていたんだろうなって思う。
(今は、ハグや握手・ハイタッチ出来ないけど😢)


今、全世界で感染が拡大している『新型コロナウイルス』。

今年も、熊本県庁では『新型コロナウイルス』の感染拡大を防ぐため規模を大幅に縮小して追悼式が行われたそうです。

本来なら、犠牲者を偲ぶために沢山の方が参加していたはずなのに…
被災された方達のお気持ちを思うと、少し辛い。

ニュースで、毎日のように『新型コロナウイルス』の感染者数・死者数が発表され、暗いニュースばかりでイヤになるけど。

熊本県のように、大きな被害を受けながら完全復興に向けて頑張ってる人達が沢山居るってことを忘れちゃいけない。


今朝のくまモンのツイート。


『これからも復興に向けてみなさんと共に歩いていくモン!』
これからも、ずっと応援し続ける。
くまモンとくまモンが大好きな熊本県を。

そしていつの日か、完全復興した熊本県に遊びに行きたい🧸


震度7という大地震が短期間で2度も発生した熊本地震。
あの日喪われた尊き命に、改めてご冥福をお祈り致します。

そして、これからの未来が、明るい未来でありますように。


Pray for Kumamoto❗️

Pray for Japan❗️

All for ONE ONE for All‼️



由紀














最新の画像もっと見る