ももんが日記

そろそろ終活を考える、孤独なオバサンの独り言

600万超の新車に乗ってる叔母夫婦とコンニャク争奪戦

2023年11月14日 | 日記

先日、母の故郷へ行ってきました。

母、私達夫婦と娘、叔父夫婦、叔母夫婦とその娘たちの総勢10名で行ってきました。

 

母は今年83歳。

母の友人(同級生)が数年ぶりに会うので、手作りこんにゃくや大根などを準備してくれていました。

 

その地方の手作りこんにゃくは有名です。

まっすぐと育った大根もたくさん抜いてありました。

腰の曲がった母の友人が、ここまで準備してくれるのは大変だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

母と友人は久しぶりに会うので、とても嬉しそうでした。

どちらも頭はしっかりしているので、話が弾んでいました。

 

 

お互い元気でいようね~

なんて話す姿を見て、微笑ましいなぁ~

ってほっこりした気持ちになりました。

 

 

が、しかし、その後空気は一変したのです。。。

 

 

手作りこんにゃくは数個ずつ袋に入れられていたのですが、

その中で一番たくさん入っている袋を、なんと、、、叔母は我先にと自分のクーラーボックスへと入れたのです。

 

 

その様子を見た母は、友人に確かめました。

「一番多いのを私が貰ってもいいよね?」、、、と。

 

 

友人も「もちろん!!」と返事。

 

 

母はそのことを叔母に伝え、すでにクーラーボックスへと入れられた一番数の多い手作りこんにゃくと、残っているこんにゃくを交換してもらいました。(ですが結果的に叔母が一番多く持って帰っていました)

 

 

母(83)VS 叔母(71)

どちらも気が強い!!

 

 

その後の叔母は、言うまでもありません。

めちゃくちゃ機嫌が悪くなりました。

 

 

コロナで帰省できなかった叔父夫婦が、久しぶりに帰省しているというのに、そんなのお構いなし。

叔母の怒りは収まりませんでした。

 

 

そんな雰囲気の中、とどめを刺すカメムシが多い多くない論争があったりして、叔母は私にも怒り口調でした。

 

 

怖ぇぇ、、、

ってか70過ぎて大人げない。。。

 

 

叔母さん、よ~く考えてください!

手作りこんにゃくや大根を準備してくれたのは母の友人ですよ!

叔母さんが我先にこんにゃくを取るのはおかしくないですか!

(↑心の声)

 

 

それに叔母さんはお金持ちなのです。

母と違って地主のお金持ちに嫁ぎ、アパート経営などの不動産収入もたっぷりある。

娘にも有り余った土地に家も建ててあげてるし

旦那である叔父さんなんていつも新車に乗っています。

 

 

今回の車はネットでググッて見たら、三菱のアウトランダーとかいう車でした。

600万くらいするらしいです。

 

 

とにかく、とにかく、とにか~くお金ちなのです。

 

 

だけど、ご馳走してもらった記憶はないんですよね~。

昔からいつもお金を出すのは母。

母は長女だから、そんなもんなのかなぁ~とずっと思っていました。

 

 

みんなで集合写真を撮ろうと三脚を準備していましたが、出番はありませんでした。

私はもう叔母夫婦とその家族と距離をとろうと決めました。

 

理由はもう一つあります。

叔父が、高齢の母の体形を真似しているところを目撃したからです。

 

83歳の母は首が曲がっています。

整形外科へリハビリに通っていますが、元には戻りません。

叔父は「歳とったね~」と言いながら歩く姿を真似して笑っていました。

 

 

叔父さん!

あなたも歳を取るんですよ!!

 

 

というわけで、お金持ちは嫌いです。(←貧乏人のヒガミ

この記事についてブログを書く
« パート開始から2週間経過 | トップ | パート開始から1ヶ月経過~... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事