地理にがてが旅したい

散歩していて、たまに迷子になります。
ほんのちょっと方向ダメなんです。

NHKの将棋トーナメント

2020年05月31日 20時47分00秒 | 日記
見ました、NHKの将棋トーナメント。

1989年の谷川名人対羽生5段。
いやー、すごい勝負。
横歩取りからの乱戦。
記録係りの蛸島さん、若いね、山下さんも若い。
谷川さんも羽生さんも若い。
解説者の森さん、いやーイケメン。
司会の永井さん、ほんとうはかなりの実力者なのに、いかにも素人っぽく話します。

勝負は、1手争いのなか、羽生5段の勝ち。
羽生さん、すごいです。

あのころ、いわき競輪場で、私がオッズを見ていると、隣のモニターに黒山の人、人。
なんだろーとそちらに行って見ると、羽生5段と誰かの将棋対局。
みーんな、競輪そっちのけで、羽生さんの将棋見ていました。
そのころの羽生5段は、連戦連勝。
相手が8段でも、9段でも、名人でも、ばったばったなぎ倒していました。
そのぐらい、すごーいのでした。

藤井聡太くん、あなたもそのままぶっちぎれです。
がんばれ藤井聡太!

で、そんな将棋なんて、ほっといて。
今夜のお酒。
もやし炒め、昨日の残りの塩サバ。
それと、ハムとイモ。
ハムの中は、エビがあります。
いやー、今夜もお酒がうまいです。

あー、私、受信料払ってなかった。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにゃくサバ缶でお酒 | トップ | ぎょーざ、やったんだ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-05-31 21:25:32
一時、息子と遊ぼうと思って、よくヘボ将棋をしました。
私も駒の動かし方を知ってるくらいで、二人で将棋の本を読みながら遊んでいました。
でも、私が息子に負けたくなくて、本気で小学生の息子に勝って、息子を将棋嫌いにしてしまいました😅
アホな親です(笑)
返信する
Unknown (私さん)
2020-05-31 21:57:34
将棋ほど、負けるのがくやしいゲームはありません。
運というものが、ほとんどありませんから、実力で負けたというくやしさがどーにもなりません。
ですから、教えるのもすごーく難しいですよね。

お子さん、そのとき嫌いにならなかったら。
今頃、羽生さんや、藤井聡太くんみたいに、年収がすごーいことになっていたかも知れません。
残念でした。
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-05-31 22:57:56
くーーーーっ!
そりゃ残念!
捕らぬ狸ですが(笑)。
返信する
Unknown (私さん)
2020-05-31 23:27:33
私は、もう十数年将棋から離れていますが、知る限りで、羽生さん年収1億円ぐらいでした。
返信する

コメントを投稿