気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

紫陽花の雨

2009-06-16 | 日記
雨になりました。
梅雨ですもの、当然ですね。


我が尊敬する関東のY氏が外国の方に私のブログを紹介してくださったので、
綺麗な日本語を使っています。

ダハ。

そういえば、Mさんは元中学校の国語の先生。
私はそんな恵まれた環境にいます。

標準語を話しているつもりでもいつの間にか岡山弁になっているようです。
いえ、ほとんどの会話は岡山弁かも知れません。

岡山弁の”ぼっけえ”とか”でーれー”とかを平気で使います。
どちらも”すごく”という意味です。

例:今日はぼっけえあちーなぁ
=今日はすごく暑いね


メールを打っている時
「あれ?」
と思います。
岡山弁だと認識せずに打って入る為、漢字に変換されないのです。

日本語ムズカシイ~~ねぇ


あ、これね、紫陽花。

”まいこ”っていうの。いかにも日本って名前でしょ?薄い水色で可愛いの。”花手鞠”にも似てるかな。一目ぼれってヤツですわ。
先日行った奈義町の山の駅で買いました。

これはダルマノリウツギ。まだ蕾の多いものを選びました。



ちょっとボケちゃったけどこれも紫陽花。”白鳥”っていう種類です。これは”隅田の花火”にそっくり!!
紫陽花にもたくさんあるんだね~~

そうそう、今回の俳句の兼題は”紫陽花”でした

これで2句作りました。
え?どんなのって?
いや~ん 内緒



PS.最初の紫陽花は山紫陽花だよ~。これは母の家に咲いてるの。

母の家に植えられた3個の山野草。
大きくなったらまたアップしますね~~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 浮気もん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (ひろえ)
2009-06-17 21:36:56
紫陽花ってこんなに種類あるねんやぁ
バラもびっくりしたけど
紫陽花にもびっくり
知らないことがたくさんあって
いろんなことを知ることが嬉しい

ゆかさんの岡山弁大好きよ
返信する
たくさんあるでしょ? (由加)
2009-06-18 18:01:06
ひろえちゃん家のベランダだったら”カシワバアジサイ“とかが似合いそう
葉っぱが柏に似てるの。
洋風のアジサイよ。


ガラスの器にもぴったり


私の岡山弁とせんせの岡山弁は少し違うでしょ?
判るかな?
産地(住んでいる所)が違うと少し違うのだ

返信する
花屋さん (ひろえ)
2009-06-18 23:43:39
カシワバアジサイ、今度花屋さんでみてみる

ゆかさんと先生の岡山弁が少し違うことは気づいてたよ

香川弁と岡山弁が意外なくらい似てることにも驚いたよ
返信する
カシワバアジサイ (由加)
2009-06-19 16:22:00
もう時期が済んだから花屋さんにないかも~なかったらごめんね~
又来年

私は(父が関西弁を話すので?)何故か四国の人によく間違われます。

あと、知らない人にはバスガイドさん?とか学校の先生?とか
ありえね~

ほんとは(賢く見られて)ちと嬉しい

返信する

コメントを投稿