気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

今年初の旅は東京でした。

2019-01-10 | アート
ちょこっと東京へ行って来ました

相方のマイレージを使っての「おともでマイル」です。
相方は無料私は割引料金というお得な旅ですわ。


岡山からだと、沖縄か、東京便になるのです、ハイ


東京は行きたい所多すぎ~

その中で今回選んだのは

東京都庭園美術館

大好きな美術館ですがこちらで開催中の
エキゾティック×モダン
アールデコと異境への眼差し


を見たくて。


館内のインテリアだけでも素敵なのにそこに飾られたアールデコの装飾品の美しいこと



ヴァンクリーフ&アーベルの時計や、ショーメのコンパクトは今でも
使えるようなデザインですし

他にも繊細な刺繍が施されたローブや、花瓶等

ルネ・ブルーの椅子も素敵だったなぁ

モダンでエレガントで優雅で上品で
ずっと居たいくらい・・・


大好きな空間


作品がない場所は撮影可能でした。


ルネ・ラリックの玄関は絶対写してしまいます。

これも大好き

アンリ・ラパンが設計して、フランスのセーブル窯が作ったという香水塔



新館は初めて入りました。

そこではフランソワ・ポンポンの「シロクマ」や彫刻などを拝見


図録は残念ながらSold out



なので
今回はこの本
を購入。
いつでも見えるモン~

3年ぶりくらいかなぁ。前回の様子後改修に入り、リニューアルされていました。

また行きたい美術館です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿