魚と一緒に…

子育てと生活のため、スーパーの鮮魚で働く某漫画家の私。
    魚と戦う日々、ケガあり・笑いあり・涙ありのブログです。

子どもの成長

2019年05月31日 14時14分28秒 | 日記
長かった子育て期間・・・


男の子3人―――
女の子1人―――



小学校だけで、トータル16年間・・・



分かるかな~?




上の子から末っ子まで
小学校に通った期間、16年間よ





気の遠くなるこの長さを考えるだけで
もう~二度と子育てはできない(笑)




どれほど上履きを洗い、どれほど体操着を洗い
どれほど夏休みの貯金箱を、、、


毎年毎年、人数分作ってきたか





子どもが小さい頃は、「絵」は夜中してたっけ
子どもが絵の具のいたずらをしちゃうし―――

気がちっちゃうからね!




編集に嫌われようが・・・
割り切って子どもとの時間を

過ごしてきた(笑)





それでも・・・



「いいなぁ、絵ばっかり描いて」と
小学校から帰ってきた子どもたちに

何度言われたことか(笑)





そんな子どもたちが大きくなって
自立していった子どもたちもいて

今は、下の2人が家にいる🏠




その2人の子たちも、思い思いに
会社の人や、お友だちとご飯を
食べることが多いのよね🍴🍚☕






家族のチームLINEで、、、

「今日、夕飯いらない」
「ごめん、私も・・・」





こうして、相変わらず突然
1人っきりの夕飯を強いられる(笑)





「子育ては短いんだから!」



「アッという間だからね!」




よく先輩お母さんがたに言われたもの






徐々に、手が離れたというよりは
気付いたら、突然1人になったという感じ






子どもの成長は嬉しいし――――


1人の夕飯は準備がいらないから
ぜんぜん楽なんだけれど





なんだろう、、、






今は、一時(いっとき)のことだから
自分の時間があって嬉しいと思えるが





みんなが独立したら・・・
淋しくなっちゃうんだろうなぁ(;_;)

最新の画像もっと見る