ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

ファイヤー!!!

2009年10月18日 | 料理

この前の3連休、いろいろお料理したので紹介を☆

10月10日は両親の結婚記念日♪
外食とかはまだできないし、父の退職祝いもできてないし・・・
∑( ̄Д ̄)はっ!
確かSHIORIちゃんの本に載ってたな「お祝いメニュー」

『ポークスペアリブのブラウンシチュー』

人生初の「フランベ」をしました。
テレビで見たみたいにファイヤーーー(><;)てなるのかと思ったら
火花パチパチ・・・終了。
え?そんだけ?
赤ワインじゃあそんなもんなの?
危なくなくてよかったけど。

【材料】
スペアリブ・・・500g
ニンニク・・・1片
デミグラスソース缶・・・1個
赤ワイン・・・100cc
ローリエ・・・2枚
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
生クリーム・・・適量
★ケチャップ・・・大さじ2と1/2
★砂糖・・・小さじ1と1/2
★牛乳・・・100cc
★塩・・・ひとつまみ

【作り方】
1.スペアリブの両面に塩・コショウをする。ニンニクは半分に切って芽をとり除き、包丁の腹でつぶす。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら強火にしてスペアリブを焼く。ニンニクはこげるようならとり出す。両面にこんがりと焼き色がついたら、赤ワインをまわしかけ、フランベする(☆∀☆)d
3.2を丸ごと鍋に移して、デミグラスソース、水600cc(分量外)、ローリエを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、少しずらしてふたをして1時間半煮る。
4.3に★印の調味料を加えて味をととのえ、ふたをとって少しだけ強火にする。グツグツさせながら煮て、ときどき混ぜながらさらに20~30分煮る。ソースの汁気が1/3くらいに減って、カレーぐらいのとろみが出てきたら完成!お皿に盛って生クリームを少量たらす。

写真をご覧いただけばおわかりのとおり、生クリームたらすの忘れました(^^;)
これ超カンタン☆
1時間半煮てる間は放置Pだもの(^∀^)
父も母も喜んでくれました♪


これだけじゃ足りないので
『切干大根のアーリオ・オーリオ』

これはおつまみにいいよぉ~(^^)

【材料】
切干大根・・・30g
シメジ・・・1/2パック
ブロックベーコン・・・60g
ニンニク・・・1片
輪切り唐辛子・・・1本分
塩・コショウ・・・適量
しょうゆ・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2

【作り方】
1.切干大根は水につけて戻して(10分くらい)、水気を切っておく。シメジは石づきを落としてほぐす。ニンニクはみじん切りに、ブロックベーコンは5ミリ幅の細切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火で2~3分熱し、香りが出てきたらシメジを炒める。シメジがしんなりしたら切干大根を加えてさらに炒める。全体に油がまわったら鍋ふちからしょうゆをまわしかけ、塩・コショウで味をととのえれば完成。

これも好評でした。


洗い物してて指がめっちゃ痛くなって
(><。)何かの病気!?
とビビッてたら思い出した。
鷹の爪を素手で千切ったんだった。。。
良い子はマネしちゃいけねーよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (acco)
2009-10-19 09:16:04
たしかうちの両親もその日が結婚記念日(≧▽≦)

このブログいつのまにか料理のカテゴリがあったのねー。
返信する
あら(^O^) (ユカ)
2009-10-19 17:47:09
>accoさん
旧「体育の日」ですね

このブログ、「料理」カテゴリあったんですよ
あんまりしなかったから印象薄かったですか?
バレンタインにはチョコスフレとか作ってたのです
返信する

コメントを投稿