手織りのみせ YUI WEAVESの がちゃんこだより

手織りの店 YUI WEAVESの出店予定や、新作のお知らせ、イベントの感想などです~。

スラブ糸のショール

2023-07-12 17:52:00 | Weblog
蒸し暑い季節、いかがお過ごしでしょうか。

近鉄上本町とギャラリー01での出展を終え、

来週の出展準備中です。

お越しいただいた皆様に感謝申し上げます🙇‍♀️


冷房よけの綿のショールを織りました。




ブルーとサーモンピンク寄りのレッドの2枚。


普段はまっすぐの糸を緯糸(よこいと)にしているのですが、 

久しぶりにスラブ糸(ところどころプックリした箇所がある糸)を

緯糸に織ってみました。






生地の向こう側が見えるように

スキマ空け気味で織ります。






スラブ糸やネップ糸はとにかくエエ塩梅に仕上がってくれます。

エエ風合い出してくれるんです。


手織り初心者さんにもおすすめです。

織ってみたらきっと「まぁ、普通では無い雰囲気ある織り生地ぃ✨」

と思われると思いますよ👍


来週は東京遠征。

春夏の出展はこれで一旦終了いたします。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿