保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

みんなでお買い物ごっこ♪(まかろん組 2歳児)

2023-08-21 18:15:19 | 日記
生活の中でいろいろなことに興味を持つようになったまかろん組さん。
最近はお友だちや保育者と身近なものや出来事を再現して遊ぶことを楽しんでいます♪

~自販機でお買い物~
壁にジュースやアイスの自販機の写真を貼ると、手作りのお金を持って早速ジュースやアイスを買いに行きました。自販機の写真の前に立つと、投入口にお金を入れようとしたり、「どれがいいかな」と迷いながらアイスやジュースを選んでボタンを押して買っていました(^^)

最初は自分の分を買って、その後は「せんせー、どれがいい?」と、保育者の分を買って渡してくれる優しい子もいました✨


~みんなで缶ジュースを飲もう~
自販機でジュースやアイスを買うことを楽しんでいた子どもたちと、今度は「ジュースを作ろう」とお話しました。トイレットペーパーの芯に、りんごやオレンジ、コーラやお茶のマークの紙を巻いて、缶ジュースを作りました。

「オレンジジュースがいい!」など好きなジュースを選んで、飲む真似をしたり、コップに移してごちそうしてくれました。

テーブルを囲んでジュースを飲む子を見て、順番にお友だちが集まり、
最後はみんなで乾杯をしてジュースパーティーを楽しんでいました(^^)


子どものイメージを大切に、これからも一緒にいろいろな「〇〇ごっこ」を楽しみたいと思います(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい水遊び!(どーなつ・... | トップ | ★マーブルの日★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿