保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

楽しい水遊び!(どーなつ・くっきー・ぱふぇ組(3・4・5歳児))

2023-07-27 14:51:20 | 日記
昨年度までコロナで規制されていたプール遊びですが、今年は3年ぶりに解禁されました✨

広い空間で思い切りプール遊びを楽しむ子どもたちです♪
最初は少し緊張している子もいれば、久しぶりのプールが嬉しくて大はしゃぎする子もいました🤭


プール遊びを重ねるうちに、水に慣れどんどん大胆に遊びます!
お友だち同士で水を掛け合ったり、時には保育者と本気で水の掛け合いをしながらプールを楽しんでいます✨


水遊びはプールだけではなく、色水や氷遊びなどもありました!
色水では、たくさんある色を少しずつ混ぜて色の変化を楽しんだり、混ぜた色水で氷を作って感触遊びもしました♪


氷を触ってみると「冷たい!」とびっくり😲
どんどん溶けていく様子をじっくりと観察していました!


テラスでの水遊びでは、フィギュアを使って水族館を作ったり、おままごとを使って見立て遊びを楽しんだりしていました♪


そして水遊びを実施していく中で、水遊びは楽しいだけではなく命に関わる危険な事もあることを伝えていくことで、一人一人の危機管理能力を育み、安全に遊ぶためにはどうしたらいいかを子ども自身が考えられるように促しています😊

こうして夏ならではの水遊びを楽しんでいる幼児クラスの子どもたちです✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい会 | トップ | みんなでお買い物ごっこ♪(ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿